人の意見が聞けないのは、全力を出しきれてない証拠

こんにちわ。kosiです。

自分の作ったものや、準備したことについて、意見や指摘をうけること、ありますよね。

人の意見を受け入れられない時と、素直に受け入れられる時について、なんとなく自分の中で腑に落ちたことを書きます。

結論、「自分の中の100%かどうか」だと思いました。

なぜ意見を受け入れられないのか?


それは「まだ自分の中で納得いってない」から。
自分の中で80%の状態で人から意見をもらうと、まだ自分の中でも「改善の余地がある」と思っているので、素直に受け入れることができないのでは、と思う。
だって、まだまだできると思ってるんだもん。

全力を出すと、もう人に頼るしかない


「もうこれ以上は俺には無理」と思うぐらい、改善に改善を重ねていると、もう人の意見を聞くしかなくなる。そうすると、「あ、そんな意見あるんだ」と素直になる。

もう自分の中が空っぽだから、人の意見を受け入れる余裕ができる。


常に全力な人ほど、
常に自分の中が空っぽになるので、
受け入れる器が大きくなる。

手を抜いている人は、
いつまでたっても「まだできる」と、
自分の殻に閉じこもる。


といいましたが、生活する上で常に全力は無理なので、制作物だけは常に100%を出し続けたいと思いました。人の意見を素直に受け入れるために。

※もちろん、間違った意見や指摘は受け入れられないです。

でわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?