見出し画像

なめてました、日本で最も売れたクルマ #42

どうも、育児ゲロまみれのコッシーです。

今日は子育てに超便利アイテム、クルマについての話です。

なぜ、子育てにクルマが便利なのか?のメリットについては先人のまとめに任せるとして、今回買ったクルマは大好きなメインカーを凌駕するほどの驚きだったので、このことについて書きます。


日本で一番売れたクルマ N-BOX


買ったのは2022年度、日本で一番売れたクルマ N-BOX。主な用途は妻の保育園送迎用です。

以下の表を見ると、N-BOXは約20万台。2位のタントとダブルスコア差です。ちなみに普通車1位はヤリスですが、年間約16万台なので、トヨタで一番売れているクルマより売れていることになります。まさに「圧倒的」とはこのことですね。

三井住友海上 新車販売台数ランキング、2022年最も人気だった乗用車は? 
https://www.ms-ins.com/labo/higoro/article/073.html


本題に戻りまして、

なぜ、これをうちがN-BOXを選んだかというと、3点挙げるなら
①運転しやすい軽だが、室内空間が多くの普通車より圧倒的に広い
②軽なのにラグジュアリーを感じた内外装
③ターボ付きで小型普通車並みのパワーを感じた

です。

ツートンカラーに、ブラックアウトのホイールが気に入っている

かゆいところに手が届き、メインカー乗らなくなった

まさに「かゆいところに手が届きまくっている」クルマでした。

背が高いから見晴らしが良く視界良好、室内空間が広いから子どももまったりできて静か。エンジンパワー十分で高速やバイパスも楽チン。
さらに、BluetoothでiPhone接続してApple Musicが自動接続できるのでシームレスでiPhoneの音楽が使える。

さらさらに室内が広いため、高速やバイパスの走行音で、声が届きにくい場合に使う「後席会話機能」これには感動しました!
車内で「えっ?なに?」と聞き直す、言い直すストレスが激減しました。

この機能、買うまで知らなかったのですが、広いクルマには便利ですね〜。

そのほかにもたくさんありますが、便利すぎるので、メインカーの輸入車を乗らなくなりました・・・。そろそろ潮時か。

にしても日本人の「気が利く」力はやっぱすごいなと思いました。

室内が広すぎるゆえ、後席会話機能が超便利
ドイツ製チャイルドシートを載せても頭上空間は余裕たっぷり
乗る回数が激減中のメインカー。運転するのは最高に楽しい。が、N-BOX脅威の利便性に負けた

むすびの一言

売れてるには理由がありますが、本やWebで見たり読むだけでなく、「体験」してみないと、売れている深い理由まではわからないものだなと思いました。


今日も読んでいただきありがとうございました。
いいなと思ったら「♡」をポチッとな!

それでは、みなさんの
奮い立つ明日になりますように
Get up!」(ゲロッパ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?