見出し画像

将来の自分をどうにかする前に、今の自分をどうにかする

人生をよくするためには、どんな方法があるのだろう。

  • お金持ちになる

  • 成功する

  • 心身ともに強くなる

まぁ、いろんな方法がありますよね。
ただ、なんだかよくわからない。

人生をよくする方法なんてのは、漠然としていてよくわからないわけです。
お金持ちになれば幸福になる。

それはなんとなくわかるし、まぁある程度の指標みたいなものかもしれません。
お金を稼げば幸福になれるのであれば、稼がないより稼いだ方がいいよね、という話だ。

お金を稼いだことがない人がいくら、「人生はお金じゃない!」と言っていても説得力がないですからね。
だから、人生をよくするためには、お金は稼いでみた方がいい。

そして、本当にお金じゃないと気づいたら、その時はその時、お金を稼ぐのをやめればいいだけです。
経験してみないと何事もわかりませんからね。



お金の話をしたかったわけでもなかった。
結局、人生を良い方向にするためにはどうすればいいのか、って話だ。

なんだかんだ、人生をよくする方法なんてのは、単純なのかもしれないと思い出しているんですよね。
それが何かって、目の前のことに集中する。これだけなんじゃないかと思うんですよね。

たとえば、僕は今の仕事が好きじゃないわけです。
どうして僕がこの仕事を好きじゃないか。

理由は「自分がやるべき仕事がもっとあるんじゃないか」と思っているからなんですよね。
もっといえば、「自分はこんな仕事で終わるような人間じゃない!」なんてことも思っている。

どこかで、今の自分は自分じゃないと思っているんですよね。
いや、おかしいだろ。今の自分が自分じゃなかったら、お前はいつ本物の自分になるのかって話です。

今の自分が自分じゃないと思っているから、
よくわからない未来の自分が、もっと輝かしい人生を送っていることを想像しているだけだから、今の自分は自分じゃないと思っているんですよね。

馬鹿か、と。
どんだけ人生過ごしてきたんだよ。いい加減悟れよ、と。

今のお前はお前でしかないんだよ、と。
10年前に、「将来の自分はきっと…」と思いながら過ごしてきて、今10年後のお前はどうなっているんだよ、と。

大して変わらないだろ。
自分に合っていないと思っている仕事だって、そのまま続けているじゃないか。

馬鹿か、分かれよ。
もう、覚悟を決めろ。目の前の仕事に集中しろ。

将来の自分をどうにかする前に、今の自分をどうにかしろ。

ありがとうございました。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。