見出し画像

ミッドライフ・クライシス『中年の危機』に突入してみて思うこと

40になった。
僕は今日40になってしまった。

…いや、まじか。もう40か。
人生というのは、本当に早いものだな。

そりゃ嫌というほど聞かされていたことだけど、人生というのは本当に中盤から後半がジェットコースターなんだろうな。
もちろんここからその速度は輪をかけて早くなるのだろうし、あっという間に50代になってしまうんだろう。

怖いな。さすがに死を感じるような年ではないけれど、一歩間違えれば死だって考えられる年齢だよね。
単純に年を取ったから体力も衰えるし、病気にもかかりやすくなるだろうしね。

健康診断、ちゃんとしないといけないね。
まだまだ死ぬには早いものね。

40といえば、『中年の危機』とか、『ミッドライフ・クライシス』とか言われていて、危険な年齢なんだって。

ミッドライフ・クライシスがなにかというと、

40代~になると今まで出来ていたことができなくなるし、これからの自分の人生が見えてくる。
体力的にしんどくなるし、これから人生を逆転させるなんてのは、難しくなる。
だから、精神的に辛い時期。
それがミッドライフ・クライシス。

なんて感じだったっかな。
これが中年の危機とか、ミッドライフ・クライシスと言われているやつです。

自分はどうなのかな。なるのかな。ならないのかな。
そりゃ、もちろん体力的な衰えは感じる。

だけど、それの対策もしているしな。筋トレはしているし、最近は(本当に軽い)ジョギングも始めている。
だから、まだ体力的な衰えは感じていない。むしろ、以前より元気だ。

睡眠も、食事も以前より気にしている。
…まぁ、これはいろんな『成功法則』を聞き始めた結果なのだけど。

なにはともあれ、結果としてミッドライフ・クライシスの対策になっているからいいっちゃいいですけどね。

どうなんだろうな、これでも多分どこかのタイミングでガクッと調子が悪くなるときがあるんだろうな。
思えば、35を過ぎ始めた時が一番、衰えを感じたんだよな。

35過ぎってどうなんだろう。僕が感じているだけなのか、みんなもそうなのかは分からないが、今までの人生では35が一番体的に変わった時期だな、と思うんですよね。

腰は痛いし、体は思うように動かなくなる。
お酒を飲んだ翌日は本当に起きれなくなるし、まずそもそもお酒があまり飲めなくなる。

早かったのかもしれないが、35なんだよな。
僕的に『ミッドライフ・クライシス』が始まりだした年齢って。

よく若手の後輩に(とはいえ、その若手も30代)言ってますもん。

「35超えたら、マジでやばいよ…」

って。

いや、だから怖いよね。
もしかすると、『ミッドライフ・クライシス』はこれからが本番で、これからもっと更にガクッと年齢による衰えが出始めるのかもしれませんよね。


ベジータ王子

いや、怖いですね。
まぁ、それでも僕的には明るそうだな、とか思うんです。

なんとなくだけどね。本当になんとなく。
精神的にも『成功法則』なんてので色々試している結果、随分と楽になってきたし。

まぁ、これからです。
まだまだ人生は長い(?)のですし。

そういや、いろんな占いやらなんやらでよく「あなたは大器晩成型です」なんて言われていたな。

大器晩成。
どうなんだろう。40代オーバーでもこの法則は成り立ちますか?どうなんですかね、大器晩成さん。

まぁ、なにはともあれ、生きていこうと思う。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。