見出し画像

人の成長には壁がある

こういったネットの文章に、日記を書くのはタブーだと思っている。
しかし、もういっそのことそのタブーとされている日記を書こうかな、と思っている。

そもそも、なぜ僕が日記を書くのがタブーだと思っているか。
僕がネットで文章を書き始めた当初は、ブログブームの終焉時期。2020年くらいですかね。

様々なインフルエンサーが、『ブログの書き方』として自分のこれまでのノウハウを教えていた。
まぁそのなかに、「ブログは日記ではない!!」という言葉があったので、それを素直に受け取っていたんですよ。

このインフルエンサーさんたちが言うノウハウってのは、『稼ぐブログの書き方』だから、間違いではないんですけどね。
でも、もういいかな、と。

もうね、600日以上毎日更新しているから、いい加減文章を書くのに慣れると思うじゃないですか。
うまくなると思うじゃないですか。

どうもね、うまくなっていないんですよね。
多分、今でも文章はうまくない。

文章を書くのは慣れてきたけどね。
いや、文章を書くのに慣れてきたかというより、タイピングに慣れてきたといった方がいい。

タイピングの速度は飛躍的に上がった。
僕が毎日更新をすることで、一番成長したと思うのが、このタイピング能力だ。

まぁ、そんなもんです。
人間の成長なんて、どこかで鈍化するんですよ。きっと。

壁みたいなもんですかね。
成長の壁みたいなもの。

  • 始めた当初は伸びしろがあるので、成長も早い

  • だが次第にその成長は鈍化する

  • 鈍化していく成長に耐え切れなくなって、離脱する

こういったプロセスで挫折する人が多いんだろうな、と思う。
じゃあ挫折しないためにはどうすればいいか。

自分なりに工夫するしかない。

どんなやり方をすれば、自分が成長するのか。
どんなやり方をすれば挫折しないのかを考えなければいけない。

なので、僕は日記を書こう。
独りよがりの日記を書くことで、挫折からはとりあえず逃れることができるかもしれないから。

…そもそも、挫折するとかそうゆうことでもないような気もするな。
まぁ、とりあえず明日からは日記を書こう。

スキが減る?
反応が悪くなる?

そんなん知らんがな、だ。

ありがとうございました。

サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。