見出し画像

雨が好きじゃなくなった

こんにちはコーシローです。

今日は『雨が好きじゃなくなった』というテーマで話します。

あなたは雨が好きですか?

「雨なんか好きじゃないよ!毎日太陽が見たい!」

なんて人が多いかもしれません。

たしかにそうです。多くの人は晴れの日が好きですよね。

僕も、どちらかといえば、晴れの日のほうが好きです。

しかし、シチュエーションによっては雨の方が好きな日もあります。

予定のない休日は雨の方がいい

予定のない一人きりの休日って雨の方がよくないですか?

なぜなら、晴れの日、太陽がまぶしすぎる日は予定がない方が辛くなるから。

「あぁ、外はこんなに晴れているのに、僕には出かける予定がない」
「リア充たちはこんな日、どこかに遊びにいってるんだろうな」

なんて、気分になって落ち込むからです。

これ、僕の学生時代から20代にかけてよく思っていたことです。

はい、文章からにじみ出る雰囲気で分かるとは思いますが、僕は根っからの陰キャ。

休日に仲間とBBQ。
休日に仲間とサッカー。
休日に仲間とツーリング。

なんて経験はない。はい、一切ないんです。

なので昔から、一人きりの休みはなにをしたら良いのか分からなかった。

だから、休日は雨の日のほうが好きだったんです。

なぜなら、

「せっかくの天気だし、なにか有意義に過ごさなければ!」

という焦りがなくなるから。

外が雨でどんよりしていれば、

「外は雨だし、家でゆっくりゲームでもしているか…」

と家にいる理由ができるから。

実際は雨だろうと、晴れだろうと、家でゲームをすることに変わりないのにです。

雨いう免罪符は、僕の罪悪感を消し去ってくれたんです。

雨が好きじゃなくなった

雨が比較的好きだった陰キャの僕ですが、現在は断然、晴れの日が好きです。

理由は明確。休日にすることができたから。

休日にすることとは、3歳になる息子とお出かけすること。

公園で息子が遊んでいる光景を見るだけで、生きていて良かった、と思えるから。

陰キャ人生の僕でも、晴れの日が好きになるなんて、これだけで奇跡です。

あぁ、人生何が起こるかなんて分からない。

うん、雨が好きじゃない人生も、わりと悪くない。

雨の日に聞きたい曲

唐突ですが、雨に聞きたい曲を紹介します。

僕は38歳。GLAYとL'Arc~en~Cielの全盛期に学生時代を過ごしています。

ちなみに僕はラルク派。なのでラルクの雨の日にピッタリの曲を紹介します。

「Singin' in the Rain」はラルクの5枚目のアルバム「HEART」に入っています。発売日は1998年。

この曲、僕大好きなんですよ。切なさと美しさが入り混じったような曲。

いやぁたまらない。

今日はこの曲聞いて寝ます。

どうやら雨はやんだよう。明日晴れたら息子と遊びに出かけます。

ではまた。




サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。