見出し画像

頭のモヤモヤはどこからやってくるのか

頭ってモヤモヤする時ありますよね。

で、これ具体的にはどの部分かと言うと、頭の後ろの部分なんですよ。


ここらへん


僕はなんかここらへんが、モヤモヤするんですよ。


では、この部分がなにを司っている部分かと言うと。
脳幹とか、小脳です。

小脳は運動を司る部分。

脳幹は、人間の生命の維持に大切な役割をしています。
呼吸とか、意識を保つこととか、生き物が生き物であるための最低限の機能を司っているわけですね。

脳の中で、一番必要な部分で、一番単純な部分と言ってもいい。

ここかな。
モヤモヤするのは、ここなのかな。

真ん中だからね。

考えるときって、ここを通して、体の全ての部分に信号を与えているわけだからね。

じゃあ、ここがモヤモヤするってことは、頭が上手く回っていないということだ。


モヤモヤって具体的になんなのかというと、まぁなんとなくの不安ですよね。

なんとなくの不安。

お金がないとか、
明日の仕事しんどいなとか、
このままでいいのかな、とか。

なんとなくとは、本当になんとなくの不安なわけです。

分かる。
自己啓発的な考えはこうだ。

今やるべきことに集中しよう!
自分がコントロールできる、今を変えよう!
今の行動が、未来を変えるのだ!!

なんてのです。

当たりだし、すごーく合理的です。
いや、本当にそう思う。

まぁ、でもやってきますよね。
不安。


で、そんな時に思うのが、カート・コバーンの死に方だ。

カート・コバーンが誰かって、NIRVANAのボーカルです。

1990年代初頭、ロック界のレジェンドです。
もう死んでます。

まぁ、この人の死に方がすごいんです。

カート・コバーンの死に方は、

自ら猟銃で頭を撃ち抜くと言うやつ。

これ、頭がモヤモヤしていたからなのかな、と。

同じように脳の真ん中がモヤモヤしていたのかな、なんて思う。

なんかぶちまけたいよね。
なんか、この部分がなくなればスッキリしそうだよね、なんて思う。

…あ、自殺願望なんて全然ありません。
ただ、ヘッドショットをするって、なんとなくこうゆう意味でなのかな、と思っただけです。



かわいい

モヤモヤしたときは、ショットガン。


サポートされると、僕が喜びます。僕が喜ぶと、文章のノリがポジティブになります。