見出し画像

たまには趣味の本も

週末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私事ですが、5/24,25と熱を出しまして。熱はすぐ下がりましたし、コロナでもないです。今は食欲も回復し、今はのどの痛みがあるくらいです。

だから今日5/28は、おうちでゆっくり過ごしております。今年はワクチン接種後の副作用以外に3回も発熱しているので、無理はよくないなとゆっくり体を休めることに徹しております。

ここ最近は体が弱っているからなのか、自分では気付いていないストレスもあるのか、そういう時期なのか、イライラしたり気分が落ち込むことが多くて。

これではいけないなと思い、習慣のように通っている本屋さんへ。

わたしはいつも、悩みがあると、その悩みに特化した本を読んで乗り越えることがとても多いです。

読書は趣味にもなるのかもしれないのですが、自分の勉強や悩みの解決のためという方が自分にとってはしっくりくるのです。

いつもだったら、書店に並ぶいろいろな本をみて、ワクワクしたり、心が動かされることもあるのですが、今日は気が滅入ってしまって。

だったら、好きなものを極めてみるのもよいかと、趣味に関する本を購入。その本が、こちら。

もともとコーヒーが好きで。何度か購入しようかと迷ったこともあったけど、もったいないような気もして買えずにいました。

でも、やっぱり家で読んでみると、コーヒーって奥が深いんだなと。たまには自分の好きなものと深く向き合ってみるってすごくいいなと。

豆の選び方、抽出方法、使う器具、カップの選び方まで。写真もたくさんでわかりやすくて、やってみたくなって。早速まねしてやってみるっていう。

そうすると、いつも何気なく飲んでるコーヒーが特別なものに変わって、特別な時間を過ごせました。

まずは鼻から抜けていく香りを楽しんで。コーヒーのまろやかな口当たりと、ほどよい苦み。のどを通り抜けていく感覚。

一つ一つの感覚を、五感を使って丁寧に楽しめて、お金はかかってないのに贅沢な気分になれて。

あ~やっぱりコーヒーっていいな~と。一人でも落ち着けて、幸せな気分になりました。

ちなみにわたしが最近飲んでいるのがこちら。選ぶ楽しさと、違いを感じる楽しさがあって、特別な気分にしてくれます。

察しのよい方はおわかりかもしれませんが、

実はわたし、

コーヒー好きなのに家にはドリップバッグしかなくて、、。

ずっとほしいとは思っていたけど、これを機にミルとかドリッパーなど器具をそろえるのも楽しいだろうなと、新たな趣味になりそうな予感。

とってもワクワクしてきました。

本ていつも新たな発見、刺激をくれるから本当に読むのを辞められないですね。たまには違うジャンルの本に思い切って手を出してみるのもよいなと思った今日この頃です。

新たな出会いやワクワク、大切にしていきたいものです。


こんなつまらないものですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

皆さんの生活が、ワクワクに満ちたものになりますように。


                            kosiii

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?