見出し画像

叶えたい夢ってなんだろう??

夢ってありますか?

そう言われると、なんだろうな〜って。自分のことなのに自分がやりたいことがよく分からないのです。

収入増やしてお金のこと気にせず生活したいな〜とか、自分1人の力でお金を稼げるようになりたいな〜とか、別荘とかも建てたいな〜とか。

色々とやってみたいこと、理想の暮らしのイメージはあっても、何をしたら良いのかわからなくて行動に移せなかったり、目の前の仕事や生活で精一杯だったりします。

理想を語れても、本当にやりたいこと、自分がワクワクすることから目を背けてしまっていると実感しています。

そもそも、人間の脳は変化を嫌います。また、やらない理由を考えるのが得意だと聞いたことがあります。

そうやって自分が本当にやりたいこと、ワクワクすることはどんどん後回しになって、結果、もやもやしたものを抱えながら生きているように感じます。

毎日の中にたくさんの小さな幸せはあるし、普通の生活が一番幸せなのかもしれません。

もちろん今の生活も悪くはないし、たくさんの幸せであふれていることも多いです。

でも、もやもやしたものを抱えながら、同じような毎日を送って、上司に気を遣って、毎月決まった額の給料をいただく。

会社で決められた時間に出社して、決まった仕事をこなして。

一人で生活できるだけの収入はあるけど、漠然と自分が望む人生かと言われればそうでもない気がしています。

そこで、とある本に出会いました。それがこちら↓

これを読んで、自分がやりたいこと、叶えたいことってなんだろうと思って考える時間を作りました。

メモで自分と向き合ってみたり、紙にやりたいことを書き出してみたり。

そんなことを書いていると、ワクワクしてきて、自分のこれから先に希望を見出せるような感じがしました。

どうせならやりたいことはやって、楽しく、満足できる人生にしたいものです。

やりたいことを叶えるためには、ブレないように、毎日視覚に訴えて、忘れないようにする。

そして、やるべきことを細分化して、目標にする。時には自分を褒めて、自己肯定感をあげる。

そんな日々の積み重ねをしていると、気づいた時には夢が叶っていそうだなと感じさせられました。

また、毎日、自分のやりたいこと、ワクワクすることと向き合う時間を作ってみることも大切だなと思います。

自分がワクワクすることには目を逸らさず向き合って、行動に移していきたいものです。








この記事が参加している募集

最近の学び

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?