見出し画像

h023/絆が鎖に変わる時

年度末に緊急でお子さんを預かり始めました。


正直、NPOの方で資金繰りに苦しんでいるので、そちらもなんとかしなくちゃいけないし…

受け入れるか一瞬迷いが出ましたが、私は社会的養護の子どもたちを那須塩原から切り離さないために、児家セン(児童家庭支援センター)を辞めることになったんだし、迷うところじゃないなと思い、引き受けました。


一時保護で預かると最長2ヶ月。

保護者の状況や本人の状態、県の見立てを見ても2ヶ月居るかな?どうかな?そんな感じの子でした。


状況だけ見れば「家に戻すのは可哀想」だとなりますが、国は「家庭養育原則」としているし、子どもたちは周りから見えるお家がどんな状態であれ、状況であれ「お家がいいし、お父さんやお母さんがいい」んです。

ここから先は

1,918字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?