見出し画像

noteとボサノバの諸行無常

最近、久々にボサノバのレコードを引っ張り出した。
…とカッコつけたが、本当はApple Musicで検索してタップしただけ。元CD屋の私でも、いまやCDプレイヤーすら持っていない。

かつてスティーブ・ジョブズが初代iPod発表で「ポケットに1000曲を」とプレゼンしたが、いまやポケットに1億曲。世界は変わるのだ。

で、ボサノバの話。この曲を聴きながら読んでほしい。

大好きだったJOYCEのアルバム「HARD BOSSA」(1999年)。忘れかけていたが、この心を躍らせる何かがたまらない。これを聴いてあなたがもし無で居られるなら逆にあなたとは、酒を飲んで語り合いたい。

ボサノバは、リズムとメロディの繊細なバランスが魅力だ。複雑でありながらもポップで、どこか懐かしく、心地よい。

書くことにもまた、繊細なバランスがある。10年前に始めたこのnoteは、自分のブログとの棲み分けが曖昧だったせいで、続かなかった。しかし今、久々に書く気が起きている。

今度はボサノバのように、複雑でありながらもポップな感じに?
心を動かす軽やかなリズムと、自分らしさを表現するメロディのような文章で?
いや、考えすぎると書けなくなるわ。

もっと気軽に、もっと楽しく。書くことの新たなリズムを見つける旅だ。

ところで、JOYCEといえばギター。私は中学の頃にギターを始めてあんなに何年ものめり込んだのに、もう全く弾いていない。

違う違う。続かなかったのではない。人は変わるのだ。JOYCEだって今調べたら、Joyce Morenoに改名しているし。諸行無常。

いや、noteは続けるってば。たぶん。

この記事が参加している募集

やってみた

AIとやってみた

サポートありがとうございます! あなたのお役に立てる活動費とさせていただきます。