見出し画像

自己紹介【21日間毎日投稿チャレンジ】1日目

みなさんはじめまして!

私は工業高校に通う高校3年生です。

なぜ始めたのかについては前の投稿をご覧ください。

【自己紹介】

1日目は自己紹介を軽くしようと思います。

私は工業高校に通っています。

なぜ工業高校に進学したかについて説明しようと思います。

私は中学生の頃、鉄道の運転士になりたいという夢を持っていました。

そこで就職先に「JR」のあった近くの工業高校を選択しました。

理由はそれだけです。

どんな職種の求人があるのかもまともに知らないまま入学しました。

しかし、1年生の夏にあった三者面談で衝撃的なことを担任から言われました。

「うちの学校に募集があるのは、整備の仕事。そしてJRは縁故がなければ厳しい」というものでした。

それからというもの、私には夢がなくなってしまいました。

工業高校の生徒の多くが、卒業後就職します。

そのため模試なども進学希望者しかうけることができません。

なので私は、就職でも進学でもどちらでも対応できるように、進学希望者という形で過ごしてきました。

そして今に至ります。

工業高校は普通高校と違い、専門科目の授業があります。そのため、普通科目の授業の単位が普通高校と比べて、著しく少ないです。

そのため、一般入試での勝負は非常に厳しいです。

工業高校生は基本的に、指定校推薦などを利用して進学します。

私の通っている高校にも指定校推薦枠があります。

でもやりたいことが決まっていない私には厳しい選択です。

そこで私は大学で学べることについて調べることにしました。

次回に続く...

おわりに

書き始めてみると案外書けるものです。(読みやすさや内容は別として)

この調子で残り20日も進めていきます。


最後までお読みいただきありがとうございました

次回の記事でお会いしましょう!

その他SNS紹介

こちらも運営しております。よろしければご覧ください。

Twitterはこちらから

Instagramはこちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?