見出し画像

今日を大切に過ごす為に。

お久しぶりです。
こーたです。

以前投稿したのが、2020年6月。
当時はメルボルンでロックダウンの最中でした。

そこから状況はすっかり変わり、今は東京で仕事をしています。

新生活が始まって2ヶ月も過ぎ、相変わらずのコロナには辟易としていますが、新しいことを始めようと模索し始めました。

好きなことやりたいなって思いながら過ごしてきた29年間。

唯一やっていない事に気がつきました。

それがフィルムカメラ。

ずっとデジタル一眼で撮影をしていました。
思うまま気の向くまま、シャッターを切りまくっていました。

でもなんだか違和感を感じる事もありました。

その瞬間を大切に残したいのに、
頭の中では深く考えないで切るシャッター。

心と頭が別々のところに行っているような。

もっと、1枚を大切に撮りたいと思いました。
もっと、大切に毎日を過ごしたいと思いました。

平日は仕事に忙殺されて、いつの間にか夜。
帰って寝たらすぐに朝。

そんな毎日が2ヶ月も続くと、自分が今ここで頑張っている意味も分からなくなりそうでした。

だから1日を大切にしたいと思った。
生きている今日を大切にしたいと思った。
大切な今日を、ちゃんと残したいと思った。

だから、数に限りのあるフィルムカメラをやろうって決めた。

最初は写ルンです。を買った。

高いカメラっていらないと思って。
高いカメラだから、高いレンズだから、大切な1日を残せるわけじゃない。

1300円の使い捨てカメラだって、大切な1枚は残せる。

そう思って1週間撮ってみた。
今現像に出しているから、仕上がりは分からない。

デジタルカメラと違って、すぐに確認できないし、撮ったものを消す事もできない。

デジタルに慣れたこの体を清めてくれるような気さえしてくる。

ちゃんと撮れたか分からない。
現像して手元に届くまで、完成が分からない。

この待っている時間も愛おしくなるような。
この時間さえも、大切な1秒になるような。

早く現像できないかな?って思いながら、わくわくと、ちゃんと撮れてるかな?って不安もありながら。

撮れる枚数には限りがあるから、よく見るようになった。

街を光を人を、よく見るようになった。

そしたら、なんだか丁寧に過ごせているような気がした。

心がわくわくした。
日々のストレスが流れていくような気がした。

居場所が分からない都会生活に、居場所をみつけた気もした。

デジタル一眼レフで撮る写真も良いけれど、
毎日を大切に過ごせるフィルムカメラってのも、

とても良い。

これからは、フィルムと共に生活します。

こーた

▼ Instagram
https://www.instagram.com/_k.taa/

▼ Twitter
https://twitter.com/kotabilover

サポートありがとうございます。今後の写真活動の資金にしていきたいと思っております。写真を通して”幸せを目に見える形に”していきます。