見出し画像

みんなで本を作ろうの集い

こんばんは。

わたしの参加している、とあるコミュニティで、本を作るプロジェクトが始まりました。

みんなで集まって何かをつくりあげるという活動に参加するのは、学生時代以来かも。

普段は1人でZINE作りをしているので、みんなで作るってどんな感じだろう?と興味がわいて参加させてもらうことになりました。

既に1度目のミーティングが開催されていて、わたしは第2回からの開催。

今までの経緯や議事録(とても素晴らしい!)などを共有してもらい、はじめにざっくり前回の話し合いについて振り返ってもらって話し合いがスタート。

途中参加のわたしもちゃんとついていける状況にしてくれるのがありがたい!

お茶をのみ、おやつを食べながらわいわい話が進みます。

今日参加したメンバーは7名ほど。
7名もいるとちゃんと役割分担ができていて、話を進めてくれる人、まとめてくれる人、鋭い意見を出してくれる人…など、いい感じに話が進んでいきます。

発言が少ない人に話を振ったり、これはこの人が詳しそうという人に話を振ったり。
こういうとき進行役になり、場をまとめるのがうまい人がいるのはありがたい。
自然に役割分担ができていくのもすごいなぁと話し合いが進んでいく様子を楽しみました。
わたしは発言が苦手なので、ひたすらメモをとります。(後で何か役に立つかもしれないので)

本の内容はメンバーが属しているコミュニティについて。
このミーティングにも、コミュニティそのものにも、みんなそれぞれの想いがあって参加しています。

みんながなぜ本づくりに参加したかもいつかインタビューしてみたいところ。

ちなみにわたしは、みんなで本を作るということを体験したいのが、参加したいちばんの理由です。
そのなかで自分ができる役割を見つけたいし、ZINEを作った経験が役に立てば嬉しい!

ときどき脱線したり、メンバーが持ってきてくれた本を眺めて参考にしたり、唐突に熱い想いを語ったり。

ゆるやかに時間が過ぎていきます。

実はわたし、みんなで何かするとか、話し合いとかが苦手なほう。

あと会議で話がそれたり、なかなかまとまらなかったりするとモヤモヤするタイプ。

でも今日のミーティングは、どんなに話がそれてもモヤモヤすることもイライラすることもなく。

全部なにかにつながっていくんだなぁと穏やかな気持ちで見守っていました。

脱線しているようだけど、それはそれで何か発見がある大切な時間でもあります。

仕事のように、時間の制限があり、なんらかの結論を出さなくてはいけない会議ではないし、義務で参加しているものではないからイライラもモヤモヤもしないのだと思います。

自主的に参加する会議(と呼ぶほど堅いものではない)は楽しいんだな、と、思えました。
あとみんなの関係がフラットだから、発言がしやすいです。

とはいえ締切が決まっているので、集まれる時間、話し合える時間、作業する時間は限られています。

今日は今日の成果を出さないといけません。

そろそろまとめないとなぁ…という、良い感じの時間になったら、ちゃんとまとめようとする人がいるのも素晴らしい!

それぞれ次回までの宿題を持ち帰り、次の日程を決め、今日の振り返りをして本日は終了。

話しているうちに、これは前も話したね!とかいろいろ思い出されるのが愉快でした。

みんなで作っていく中で、話がブレないように大事なことは「最初の目的を忘れないこと」。

目的を共有して、ときどき立ち返るのほんと大事!って思いました。


今日話したこと(ざっくりまとめ) 

◎ターゲットは誰?
どんな人に読んで欲しいか
どんな人が読まないか

◎目次はキャッチーに構成はおもしろそうに
小遊びをいれたい
どこを見せたいポイントにするか

◎視点を変えてみる
ヒト視点ではなくまとめてみる

◎ページ数と構成
だいたい何ページくらいになりそうか
書きたい内容はいくらでも出てくるので枠を決めて埋めていくほうが進めやすそう

◎目的がブレないように
まずは本を作りたい
とあるイベントに向けて発売したい
それまでに完成できる内容とページ数

今日のメモ


こんな風に感想を書いたりインタビューしたりして、本ができるまでをまとめるだけでZINEが1冊作れそう!と思うミーティングでした。

次回のミーティングも楽しみです。
おつかれさまでした!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?