見出し画像

豊かさとは。

ちょっと前になりますが、

ネパールへ🇳🇵いってきました。

フェアトレードのこと、ネパールの植物療法のこと、

ネパールアーユルヴェーダのこと…

知りたいことは沢山。


人それぞれ、感じることは違うかと思います。

自分が生まれ育った環境とはるかにかけ離れた土地で自分は何を感じるのか、行ってみないと分からないものです。

この電線の絡み、                                                             数年前の大地震後の補強、                                             何とかなるでしょ!的な感じが何とも斬新(^_^*)

ネパールの人達は必死に生きている…というか必死に自分を楽しんでいる…という印象を受けました。

ごく普通のおばちゃんたち。

ぺちゃくちゃおしゃべりしながら、自分の好きな時に好きなものを作る 。

なんて素敵なアーティストさん達なのだろう…と私もおしゃべりに混ぜてもらいつつ、お写真撮らせてもらいました(o^^o) 出来上がった物が、これまたオシャレ!

↑(このお兄さんは仏像作っていた)

自身のアートにも自信を持ちつつも伝統をも守る。

それが子供の頃から当たり前な環境は

とても素晴らしい。

そんなことを思いながら、

故郷(日本)のことも思うのでした…


何が大切なのか、何が豊かなのか、

誰かが決めるのではなく、人それぞれの物差しで自信を持っていけばいい。

発展途上国だから、先進国だから、の仕切りは無くして、横の繋がりを大切にして行きたい。

伝統も想いも、国境を越えて、

思いやりの溢れる時代になりますように。

誰もが

自分にとっての"豊かさ"を

自信持って語れる時代がこれから始まりますね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?