見出し画像

ヒマラヤでエキノコックスに感染してるか、今になって心配してる

2018年はネパールのアンナプルナベースキャンプトレッキングとランタン渓谷を歩いた。

2019年はネパールのエベレスト街道を歩いた。

そして2022年は同じくネパールのアンナプルナサーキットトレッキングを歩いた。

この全ての道中で僕は山水をガブ飲みしていた。

もちろん浄水タブレットは使っていた。(使わずに飲んだこともある)

当時は、『お腹壊さなかったし大丈夫でしょ〜』と思っていたのだが、2023年の7月にインドのラダックを旅していた時に恋人からこんなLINEが送られてきた。

『インドの水、エキノコックス大丈夫なん?』

そういえば、エキノコックスの生息地って北海道だけじゃないよな、、

と調べてみると『世界各地の放牧地帯に生息』と書かれている。

少数だがネパールでの感染例もあるらしい。

Twitterて調べてみると、僕と同じようにネパールでトレッキング中に山水をガブ飲みして、今になってエキノコックスの心配をしている人がいた。

そんな話を、先月、インドから帰国する前にデリーに滞在している時にたまたま知り合った『トラベル予防医学の研究をしている医学部の教授』に話したところ、

『インドに来てエキノコックスの心配するなんて、もっと他に心配になることがありそうなのに、、』と言われた。

もうね、検査するしか結果はわからないんだけど、東京でエキノコックスの検査をすると16000円くらいするらしい。

ちなみに、北海道では学校の健康診断に組み込まれており、自費で受ける場合でも数百円くらいらしい。

結局検査せずに忘れそうだけど。

ヒマラヤトレッキングの旅動画再生リスト↓


ーーーーーーーーーーーーーーーー
You Tubeは旅動画からポッドキャストまで毎日更新中↓
https://youtube.com/@horotaro?feature=shared

ポッドキャスト↓
https://anchor.fm/horotaro7

kindle著書一覧

Udemy講座https://www.udemy.com/course/youtube-xq/?referralCode=B4A78512458ABA6DAFD6

投げ銭で応援して頂けると嬉しいです!サポート代は私の活動費になります。