見出し画像

デイサービスはディズニーランドに勝たねばならない

最近ディズニーランドの入園料が上がったのはご存知ですか?
大人7400円になりました。

さてこれは高いと思いますか?
人それぞれの価値観だとは思いますが7400円でも多くの人が行きまくっているし行きたいと思っている人も多いわけで
7400円もしくはそれ以上の価値があると思っている人が多い
つまり安いということでしょう。

私が以前、デイサービスの管理者、施設長をしていた時に言っていたこと
『我々のデイサービスのライバルは近所のデイサービスではない。全国的に有名なデイサービスでもない。ディズニーランドや高級なコース料理を出すお店だと』

行くところがないからうちのデイサービスに来るんではない。
うちのデイサービスに来たいから来る施設でありたい。
息子や孫が『ディズニーランドいくからお祖母ちゃんもついていく?』
と言った時に
『ばあちゃんは孫とディズニーランド行くより、デイサービスに行きたいからあんたらだけでディズニーランド行っておいで』
と言われたいと思っていました。
高級料理を食べにいくから行こうと言われても『デイサービス休みたくないから行っておいで』
と言われなきゃいけないと思っていました。

しかしこれはうちの施設だからなのでしょうか?
皆さんは巷のデイサービスの利用料金ってご存知ですか?
時間や介護度にもよりますが
6時間で介護1なら572円
だんだん介護度が上がると利用料も高くなり介護5だと982円
おそらく介護現場の人間には
『誰さんは支払い金額が高いからあれしてあげる』
といった感覚はないでしょうから色々な介護度の人がいますが
間をとって平均740円ということにしましょう。
では施設の入ってくるお金はいくらかご存知ですか?
介護保険は1割の支払いなので740円だとしたら
7400円ということになります。
あれ、この金額どこかでみたぞ。

そう、介護事業者って
一日利用者さんが来て下さると、ディズニーランドと同じぐらいの売り上げがあるんですよ。
それだけのサービスを提供できていますか?

ここから先は

926字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?