弔いや祈り

今月の17日は兄の命日だ。

2017年に亡くなったので、今年でまるまる7年たったことになる。
いまだに実家に帰れば夕方6時、毎日両親はお経をあげている。

一生喪に服すことになるんだろう。

ドラマ「不適切にもほどがある」でも、ことある度に、亡くなった母の仏壇に手を合わせるシーンがある。

どんなに、バタバタした毎日を送っていても、心の底に弔いや祈りの心がある。
数年前に東北を訪れた時も感じた、弔いや祈りの心。とその大切さ。

事ある度に思い出し、決してかなわない「もし~」を考えてしまう。

死者への思いは、これからの未来につながっていく。

過去を振り返る度、これからどうするかを自問自答する。

みんなが健康で、幸せでありますように。


「みんなが健康で、幸せでありますように」
Created by Chat-GPT4
ぱっと見は気にならないけどよく見ると気持ち悪いw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?