見出し画像

猫のかや ①

かやは黒い毛の、のらねこ。
でもうちの軒下でごはんを食べるし
うちのウッドデッキで昼寝をするし
うちの畑でうんちもするし
おとうちゃんの工房の外にある物置の
ほったらかしてあるカゴで毎晩寝るから
「もううちのねこだよね」っておかあちゃんがいった。
その日からかやは、うちのねこなった。

かやはうちのねこになる前から、かやだった。
おとうちゃんがつけた名前。
かやをうちのまわりでよく見かけるようになったころ
外に置いてあったおとうちゃんのカヤックの中に入って夜寝るようになった。
だからカヤックから、かやって名前がついた。
いまはおとうちゃんがカヤックをシート包んで中に入れないようにした。

夕方、かやが帰って来なくて、おとうちゃんもおかあちゃんもわたしも弟のこうちゃんも心配した。
1日たった。
2日たった。
あっという間に1週間がたった。
かやは死んじゃったのかなぁって、おとうちゃんとおかあちゃんがはなしてた。

なんでかわからないけど、わたしはかやが死んでない気がして、
帰ってきた時に、気持ちよく寝られるように、かやの寝床のカゴをキレイに掃除をした。

かやが帰ってくなくなって10日、まだ戻ってこない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?