見出し画像

せんべいとみそ汁とごはんと

疲れて帰ってきたんだ、昨日。

子どものたびだちの会(卒園式)で、

自ら望んでだけど、いろいろ背負ってたことが終わって、

無事に終わってほっとして。

会が終わったあと遊んでいる子どもを見守っていたら、

天気が曇ってきて、

北風が吹いてきて、

子どもらが森の中に入っていったから付いていったら、

森はひんやりで、

さらに身体、冷えちゃった。


帰り際に出会った人が、おせんべいくれたの。

めぐみのせんべい。

子どもも私もおせんべで、少し落ち着いた。

帰ったら、冷蔵庫に朝の残りのおみそ汁をみつけた。

温めて飲んだ。

お腹も空いてて、そこにごはんも入れた。

あーーーー。

美味しい。
温ったまった。
すこし、力でた。

次はお風呂だ。
お湯を張った。


#元気をもらったあの食事
#日記
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?