見出し画像

応募者側面接側双方の経験者が語る!ベンチャーの面接でこれ言われたら/されたら辞退すべき●選!


想定読者

  • ベンチャーに面接受ける人

  • 逆に面接官になるベンチャーの方もこの記事を反面教師にしてほしい

『いやらしい質問ですけど、〜』

これは面接官はもう落とす質問になっている可能性大
なので諦めよう
逆に面接官がこれやるやつはなんか酔いしれてると言うか、軽い?パワハラに近いと思ってる こんな面接官のいる会社は辞めておこう

いまだに?オフィスメイン

これは令和ならではの地雷かどうか見極めポイント
テレワーク週2〜3でオフィス週1〜2はまだわかるが、それ以上オフィス比率が高い会社はやめといた方がいい
物事を効率的に考えて業務設計してない可能性あるし、子育て世代も働きづらいかと
私が見た感じ、オフィス出社の会社は部長クラスがチャットツールで連絡するのが苦手でADHD

面接官が覇気がない 暗い雰囲気の面接

淡々と進める面接官
面接、とりわけベンチャーは自分の会社を知ってもらう場だ
面接はいわばエンタメ ピッチコンテスト 婚活
その場で暗い雰囲気だと選考辞退して他見た方が良い
戦略コンサル上りの人もこういうパターンの面接官が多い気がする

最終面接の前に人事が応募者に電話し面接対策してくる

このパターンでいい想いをしたことが全くない。笑
人事も工数かかるしやめといたほうがお互いのため

オファーレターで現年収の1割減の金額を掲示してくる

このパターンのベンチャーが2社あったが、いずれも上場目指してても5年以上音沙汰なし笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?