見出し画像

人生ではじめて採用面接をしてみての気づき

おはようございます。
リリーです。

今年に入り、人生ではじめて採用面接で面接官をしています。
人事部ではないのですが、部門として人材を確保するために採用面接を担当しています。

半年以上続けてみた感想。

面接で人を見抜くって難しい・・・!

世の中には面接のための手法、マニュアルなどがあふれていまして、いろいろ読んで実践中で大きくは外していないものの、やはり業務やってもらわないと見えないことも多いと感じます。

どうしたら確率上げられるかな~と試行錯誤中。

面接をこなしてきた先輩方に話を聞くと、「インプット」「試行錯誤」「経験値増やす」と前向きな声をいただきますので、引き続きPDCAやっていこうと思います。

なお、私のように、人事畑出身ではないけど採用に関わるようになった方や新米管理職の方は、こちらの本を読むと採用、育成、評価など全体のイメージが掴めます。早い段階で一度目にすると効率よいのでおすすめです。


図解 人材マネジメント入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ 「理論と実践」

https://amzn.to/3ub3oja

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?