見出し画像

あなたにしか、書けないものがあるから

ねー、思いませんか?

なんであの人みたいに書けないんだろ?どんなもん食ったらあんなにおもしろくって、グイグイ引き込まれるような文章が書けるんよ・・・わかります。わたしだって思うことあります。えー、そんなにスラスラ書いてんのに?こんなに何本も書いてんのに?


もちろんです。そういうのって、人の悩みってそー変わんないんです。上には上がいるし、この世はわたしが思うよりでっかい。

でもねー、んなこと言ったってしゃーないですから。大谷選手を見て「なんで俺は193センチなくって、みんなに好かれる愛嬌を持ち合わせてないんだ・・・」って嘆くのといっしょで。芦田愛菜さんを見て「演技もできて、品があって、頭もいいってどゆことー?」といっしょで。


ないもん数えたってキリないんで。

そりゃ、スーパースターに比べたら、ないもんいっぱいありますよ。さっき挙げたものなんて、わたし一個も持ってませんから(笑)だからって、生きるのやーめよとはなりませんよね。ないならないなりに、生きてくんです。わたしはわたしで書いてくんです。


紅白でポケットビスケッツも歌ってました「もしも 生まれ変わっても また私に生まれたい この体と この色で 生き抜いてきたんだから」

いいこと言うよ、ほんと。また、わたしに生まれたいかはさておき(笑)この感じでここまで生きてきたんだ。だったら、そのすべてをぶつけて書いてやりましょーよ。大谷くんや愛菜ちゃんだって、毎日記事書け、なんか書けって言われたらしんどいんじゃないですか?


そんなもんです。人にはそれぞれ天命というか、果たすべき役割がある。

わたしの場合は、それが「書く」だった。残念ながら、日々の出来事を書いておもしろくなるタイプ(=エッセイスト?)じゃなかったけど。こーして、プレゼンというかスピーチというか。例を挙げて、説得力を積み上げて「なるほどー」ってもんなら、いくらか書けるんで。


ほな、ここ伸ばしていきましょかーって。喜んでくれる方がいるなら、読んで「よっしゃ」となってくれる方がいるなら。

隣の芝は青いですか?青いなーと思って見るからじゃないですか?人には人の地獄があります。他人にはわからない闇を覗いています。それでも、自分がやるべきことに注力する。人はそれを「生きる」と呼びます。あなたには、あなたにしか書けないものがあるから。


こんな記事もあります~


みんなで上手くなる書く部をぜひー

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。