見出し画像

心が動かないときは、どー書けばいい?

今日はメンバーシップ「書く部」にこんな質問が届いていて。

ネタを考えるのに苦労しました。仕事に時間を奪われている。そんなモヤモヤした気持ちの一週間でした(中略)気持ちが動かない。そんな時に書くことってやっぱり難しいですよね?そんな時はどうやって書けばよいですか?(レモンさん


あ、なるほどですね~

お仕事でバタバタして、書くのに時間が割けない。そもそも心が動いてない。みんなどーやってお勤めしながら、毎日書いてんだ??わかります。最近は「書く部」のマガジンもできたことで、他の書き手さんを意識して「はああ…」ってコメントもちらほら見かけます。


これ、わたしもわかるんですよね。この一週間くらいぼやいてるけど、1,000文字の記事が書けないとか。

昨日なんて、140文字のつぶやきが書けなくて。何度書いても「これじゃない~」の繰り返し。あれ、しんどいんですよね。やってるうちに時間はもちろん、気力も奪われて。そんなわたしの体験も踏まえて、今日はこの「心動いてないと書けない」問題に切り込みましょー


読者コメント(抜粋)
わたしはこれが怖かったんだ!と気づけました。だから1人で書けない書けないって焦ってしまっていたんだと思います(中略)わたしだけじゃないんだって元気が出ました!ありがとうございます。これからも助言を大切に書き続けます(レモンさん

斬新ですね!いよいよ書けなくなったら使わせてください(シマななこさん

とっても心に響きました。暖かくなってきて、庭にウサギが出始めまして。ホッコリした朝に嬉しいメッセージでした(Shokoさん

ここから先は

2,346字

この記事が参加している募集

noteの書き方

いつもありがとうございます!なんかおいしいもの食べます。