見出し画像

ChatGPTと高齢者の脳トレ

ChatGPTくんに脳トレクイズを考えてもらった。

まずは命令文(プロンプト)

介護レクリエーションで、高齢者向けの「ことわざ穴埋めクイズ」を、
・10問
・問題
・答え(抜けている文字で)
・意味
・穴埋めの部分は文字数で

の順で考えて

5秒で考えてくれた。

問題1:
ことわざ:石の上にも三年
答え:石の上にも **三年**
意味:苦労や我慢をすれば、最終的には報われるということ。

問題2:
ことわざ:蓼食う虫も好き好き
答え:蓼食う **虫** も好き好き
意味:好みや趣味は人それぞれ異なるということ。

問題3:
ことわざ:石橋を叩いて渡る
答え:石橋を叩いて **渡る**
意味:慎重に用心して物事を進めること。

問題4:
ことわざ:七転び八起き
答え: **七** 転び八起き
意味:困難や失敗があっても、何度でも立ち上がる強さ。

問題5:
ことわざ:井の中の蛙大海を知らず
答え:井の中の蛙 **大海** を知らず
意味:狭い範囲だけでは物事を正しく理解できないということ。

問題6:
ことわざ:瓜の蔓に茄子はならぬ
答え:瓜の蔓に **茄子** はならぬ
意味:種類や性格が異なる者同士は一緒にならないということ。

問題7:
ことわざ:猫に小判
答え:猫に **小判**
意味:価値のわからないものを持っている人には無駄だということ。

問題8:
ことわざ:覆水盆に返らず
答え: **覆水** 盆に返らず
意味:一度逃れたものは戻ってこないということ。

問題9:
ことわざ:雨降って地固まる
答え:雨降って **地固** まる
意味:逆境や困難があっても、それに打ち勝って強くなること。

問題10:
ことわざ:花より団子
答え:花より **団子**
意味:美しいものよりも実利を選ぶことを指す。

ChatGPT

もう、量産できる。今日のnoteは楽しようか。

いやいや、ことわざのサイト検索してコピペして、、みたいなことで数時間使っている介護職員はいると思う。その達成感は幻想かもしれない。

もちろん、都道府県クイズや四字熟語も数秒でいけるし。画像生成のAIで塗り絵や間違い探しも簡単に作れると思う。

やる前から分かってはいたが、やってみた。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。