見出し画像

さて、明日は4時起き。長丁場になる。

いとこのおじさんはパーキンソン病だ。
老老介護世帯。人生最後の旅行になるかもしれない旅行に、介助役として同行する。行き先は広島。一泊二日。

「いとこのおじさん、体の調子悪いみたいだから。ちょっと様子みてこようかなぁー!」

最初はこんな軽いノリだったのだが、あれよあれよと言う間に旅の同行することになった。

申し訳ないが、おじさん、おばさん。

キッチリオトシマエとして、
文章に残させてもらっています。

こちとら元芸人。
ネタになることはいつも血眼になって探している身ですから。火中の栗なら喜んで拾いにいきますとも。

でも、ネタになるからだけではないのだよ。

小さい頃、ぼくの家がめちゃくちゃだった頃。

おじさんとおばさんの家から小学校に通っていたことは、今でも覚えているし感謝している。

元芸人の恩返し。機織りはせずとも、失禁したリハパンくらいは笑顔で取り替えましょう。

そういえば、あなた方の息子さん。

「お父さん、お母さんをよろしく」と、わざわざ挨拶にきてくれましたよ。

「いやいや申し訳ない。人の家の事情に首突っ込んで、気悪くしてたらごめんよ」と。

よし、寝る。

明日は証拠写真撮りまくって、
後日幼少期の記憶エピソード0からシリーズにしてこう。

もう一度言っておく。

こちとら元芸人。
ネタになることはいつも血眼になって探している身ですから。

PS.変なアイキャッチですみませんでした。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。