見出し画像

横から縦への作業方法の転換

【改善】
現場で使用したφ1500ポリエチレン管を半割に切断する作業で(運搬のため)、当初は管の中で作業を行ったが、回転部に足元が近くリスクがあり排気ガスの換気も悪かったので、

立てて切断するようにした。

【効果】

上から下なので切断しやすく必要に応じてバケットを移動できるので、横切断や管内での切断より作業性・安全性が向上し(切断した人の感覚だと「かなり切断しやすかった」とのこと)、排気ガスの問題も解消された。
なお、作業時は人払いを行い、見張員を配置した。

【参考】
「横から縦への発想の転換」という言葉がある。
通常は横にして使っていたモノを縦にすることでまったく異なる成果を出すことがあって、ドラム式洗濯機などがいい例。
まさにそのような柔軟な発想で、作業効率も、安全性も大きく高めた、見事な改善事例。
改善アイデアで行き詰ったら、このように「横から縦へ」の発想をしてみると何か思いつくことがあるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?