見出し画像

なんかダメな日と、その打開策

生きてると、なんかダメな日ってある。

疲れてるのかなとか、低気圧のせいかなとか、思い当たることはそれなりにあるけど
「なんか今日ダメだなぁ」と思ったらさっさと仕事を切り上げて寝るに限る。というか、それしか打開策を知らない。

Twitterで、田中•ザ•タナーさんという方をフォローしていて、考え方や伝え方が好きでよく見ているのだけれど、
彼のツイートの中に

「大勝負に負けた直後に口説きセックスができる男、大失恋の翌日に背筋を伸ばしてバチバチの一張羅でパーティに出かけることのできる女。
世の中の富と幸運は、こういう連中が総取りしていく。
全てはマインドで決まる。配られたカードは単なる目次である。」


という最高のフレーズがある。

私はこのツイートが大好きで、初めて見た時かなり痺れた。
年収何千万も稼げる人と自分の違いは、まさにこれだ、と思った。

でも今、なんかダメだなの延長線上に私はいて、とてもじゃないがバチバチの一張羅でパーティーに行けそうもない。パーティーはおろか、パジャマに着替えてベッドに入る気力すらない。

こういうマインドの不足原因を辿ると、やはり自分は「体力」が圧倒的に足りていないように思う。おまけに集中力もどんどん無くなっていってる自信がある。

人を説き伏せるというか、納得させる話術みたいなものを使うと、ものすごい疲れてしまって半日は脳が死ぬ。
説き伏せの技術は、僭越ながら結構上手に出来る方だと思っているけど、やはり脳が疲れる。

頭が良くないから、準備して順序立ててから説得にかかるし、
ギャンブルマンガの主人公みたいに、心理戦の勝利でカッコよく勝敗が上がるわけではないので、花形の役目でも当然ない。

誰も知らないところで火の気を鎮めたり、ボヤ騒ぎの際に率先して消化しに行ってる感じ。だから、目立たないところでめちゃくちゃ疲れてしまって、話の主軸の、ここぞという時にパワーが足りない。

「お前はどんなレシーブも受けるし、どんなトスも上げられるのに、アタックが全然出来ないな」と古の上司に笑われたのを思い出す。そういう星周りに生まれたんだと半ば諦めていたが、これは単に体力が足りてないだけな気がする。


こんなモヤモヤとした嫌な日でも、バチバチの一張羅でパーティーに行ける女になりたい。
スクランブル発進の合図で誰よりも先に目的地に到着したい。それが仕事でも、プライベートでも。そういうことが出来る人を、カッコいいと思うから。自分もそうなりたいのだ。

最近寒くて走れてなかったから、雪が溶けたらまた週2でランニングを再開しよう。そして自炊の頻度ももっと増やそう。野菜を食え、野菜を。最近お酒を解禁して、添加物まみれの生活をしていたから良くなかったな。

今日は大好きなTwitterくんもログアウトした。もうしばらく開かない。

この半年、何回か大きくバズって、嬉しかったり驚いたりしてみたけど、万バスした所で特にメリットがないなと思った。すっとんきょんなクソリプが来始めたら10万いいねでも躊躇なく消した。そんな奴らを喜ばせるためにTwitterをやっていないから。

私は孤独だし、インターネットで構ってもらえるのは嬉しいから、バズって話しかけてもらえるのは楽しいんだけど、全く知らない人に馴れ馴れしくされたり、bioに「自分はいかにダメか」を免罪符のように羅列して書いてるタイプの人に絡まれると、エネルギーをごっそり持っていかれてしまう。

経由して本を読んでくれたり、noteを見てくださる方が増えたのはもちろん嬉しいけど、その中の一体何人に私の言いたいことが正しく伝わっているんだろう。誰も何も言ってくれないから、数字しか反応がなくてわからないのだ。
てか言いたいことって何?私、そんな言いたいことがあったか?笑 みたいな、あんまり良くない思考のループが止まらない。

今年は何一つ真面目なことなんか考えてやるもんか、ふざけ倒した一年にするぞ!と思って意気込んでいたくせに、1ヶ月で破綻した。やはり根がクソ真面目過ぎる。もっとイカれたい。明るくハジけて無邪気に笑いたい。めちゃくちゃにイカれ倒して、令和のボーボボと言われるアストラ芦魔先生の作品に出てくるような女になりたい。
ハワ…ハワワ…!と動揺した次のページで、見開きいっぱい、見たこともないキメポーズでデスマッチを終わらせているような、見応えのあるイカれた女になりたい。

こんな辛気臭くて、風呂に入らずに寝ようとしてる自分は嫌だ。疲れてベトベトンみたいになってる私はさすがに可愛くない。こんな女マスターボールにすら入れたくないだろ。まぁ、入れられたくもないけど。

これら全て「体力をつけろ」に帰結する。

仕事も、プライベートも、Twitterも、体力がないと上手く出来ない。楽しいことを楽しくやるために、楽しくないことを楽しくしていくために、私にはとにかく体力が、必要なんだよ!!!!!!
今日は!!!!早く!!!!寝ろ!!!!!!

このお金で一緒に焼肉行こ〜