見出し画像

2023/01/31 朔日餅+朔日粥&伊勢神宮両参り

この度、大人気のコトバスツアーが、約3年ぶりに催行できました!
その名も「朔日餅+朔日粥&伊勢神宮両参り」ツアー。

朔日餅?朔日粥?なにそれ?初めて聞くなぁ?という方に、ご説明をさせていただくと・・・・・
お伊勢さんには毎月1日に、ちょっと早起きをして神宮へお参りする「朔日参り」という習わしが残っています。

そんな朔日参りの参拝者をおもてなししようと、毎月1日限定で、伊勢銘菓で有名な「赤福」さんにより特別なお餅が販売されるんです。
月替わりで楽しめるそのお餅は、その季節ならではの味覚を楽しむことができます。そして月替わりなので、その味覚種類が楽しめるのは1年にたった一度だけ!

あの「赤福」さんが作る、「一年にたった一日しか楽しめないお餅」。
……もう、魅力しかないですよね。笑

そして、お餅だけではなく、その月の朔日限定のお粥、朔日粥も提供されているので、それらをダブルで旬の味覚をしっかり楽しみつつ。ちゃーんと、お伊勢参りも、外宮と内宮を両参りして、今月1か月の幸せをお祈りする!
「朔日餅+朔日粥&伊勢神宮両参り」ツアーは、そんなツアーの内容となっています。

このツアーは、コトバスツアーでも常連のお客様がいる程、大人気の定番ツアーでした。“でした”というのも、、、コロナ禍でずっと中断してしまっていたんです・・・・・。涙

それが今回、やっとの思いで、お客様と一緒に朔日にお伊勢さんへお参りできることを大変うれしく思います。
ご参加いただいた皆さまのおかげで、催行できました。
本当にありがとうございます!!!感謝しかありません!!

さて。前談が長くなってしまいましたが、本題のツアー当日の振り返りに入りましょう!

2月1日の前夜となる1月31日夜に香川県を出発し、2月1日の早朝に間に合うように向かいます。到着後は、まず、朔日粥の朝ごはんをいただきます。

今回の朔日粥は「すし久」さんでいただきました。
2月1日は「めかぶ雑炊」でした(朔日餅も月替わりなんです!)。
朝早起きして行った甲斐がある~!!!と思えるほどに、美味しくて。
良い朝のスタートを切ることができました。

朝ごはんの後、お客様には伊勢神宮前のおかげ横丁や、伊勢神宮外宮と内宮を散策していただくようになります。

肝心の朔日餅は、長蛇の列に並ぶことが予想されるので・・・・・。お客様に少しでも長く伊勢観光を楽しんでいただくため、事前に朔日餅の注文を承り、添乗員がお客様の代わりに整理券を取って、並んで赤福さんで購入します!
そのため、お客様は安心して、ゆっくりと伊勢観光をお楽しみください♪

早朝の伊勢神宮内宮の境内はなんとも神秘的。
無事朔日餅を買い終えて、ほっと一息つく間もなく、その景色に魅了された私は、宇治橋から見える日の出の写真を撮ろうと必死になりました。笑

無事GETできました2月の朔日餅「立春大吉餅」がこちら。包装紙の千代紙がまずかわいいですよね。

一つは、大粒の黒大豆とつぶ餡を餅生地で包み、もう一つは、こし餡と大豆を包んだ餅生地にきな粉をまぶしたものです。

個人的には、きな粉でまぶした方が好みでした!
社内のメンバーにも配ってみたところ、好みは千差万別。共通していたのは「おいしい~!」の感想ですね。笑

今後も、2月28日夜発(3月1日)、3月31日夜発(4月1日)、4月30日夜発(5月1日)、5月31日夜発(6月1日)と「朔日餅+朔日粥&伊勢神宮両参り」のツアーを募集しています。

引き続き、たくさんのご参加をお待ちしております!
朔日参りにご一緒しましょう~!

▼コトバスツアーのサイトもチェックしてね♪


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?