見出し画像

【仕事編・アホか】 0ポイントと出会う旅

一旦、総括してみようという気持ちになった。

【仕事編】を書いていくうちに、変化してきた。

・転職が多い自分=ダメ
・転職が多いことには理由があるはず=言い訳したい
・自分は本当にダメなのか
・ひとつひとつ振り返ってみよう【仕事編】を書く
・辞めるに至った原因、以外のことが思い出されてくる
・嫌なことばかりじゃなかったんだ
・自分だからこそ、可能になっていたこともあった
・辞めてくれと言われたことは一度だけ それは会社の事情で
・自分をダメと思わせていたものはなんだった
・いや、仮にダメだとして、それがなに?
・仕事=生きる が大きすぎたのでは?
・仕事がダメならわたしもダメなのか
・いや、ダメで、なにが悪いのか
・「集団の輪っか」に添っていこうとして、毎回力尽きていた、それだけだった
・できていたこともあった
・気持ちに追いついていないがんばり方をしていた
・自滅した

それだけでは?

アホらしい。
自分にアホらしくなった。
ダメでいいやんか。
ダメと思うこともダメで、なんやと思うとったん。
どうせわがままやん。
どうせ気持ちが動かんかったら動かんじゃん。
そんなんずっとそうやん。
なにを今更。
そろばん塾、人が多くて熱気でやられてたやん。
自分からやりたいっていって行けなくなったやん。
怖がりやん。
ビビりやん。
泣くやん。すぐ泣くやん。
嫌いなものたくさんあるやん。
アレルギーあるやん。
体調くずしやすいやん。
変わってないやん。ずっと。

それで、どうなん。
どや。
どや、って顔してたらいいのでは。
厚顔無恥でいいんでは。
どうせ、続かないじゃない。
いいじゃない。
もうどうでもいいわ。
なんでもいいわ。
知らん。
あきれるわ。
がんばるのもほどほどにしまっしや。
どうせがんばれないじゃん。
アホらしい。
アホか。


※ここまでに出てきた言葉はまとめています。
ひとりよがりな主観の言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?