見出し画像

うまい店【兵庫のディープなおひとり様飲みロード】

ひとりのみ最高!と思ったのは22歳も終わるころ。仕事柄休みが平日ばかりで一人行動することが多かった。ある日、ふらっと散策した帰り道、あまりにも飲みたい気分だったので、思い切ってお酒とアテの店に入ったら、完全沼に陥った。
今宵も私のおひとり様飲みが繰り広げられる―――。

酒とアテの穴場「JR甲子園口駅」


JR甲子園口駅と聞くと、住宅街?オフィス街?というイメージで、特に目立つ店は正直ない。でもこりゃ中々にディープなのである。酒とアテを楽しむのには最高な駅なのだ。
今宵入店したのは、甲子園口駅から南口に降り立ち、すずらん通りを歩くこと5分にある「焼酎・魚 こやま」である。


カウンター席10席ほどのこじんまりとした店内。マスターと助手の二人体制で切り盛りしているそうだ。厨房の上には、酒好きには堪らん焼酎瓶がずらりと並んで良い雰囲気を醸しだす。

女子に嬉しい”ちょこっとビール”で一杯


生中で行こうかと思ったが、ビール腹が気になってきたので仕方なしにハイボールを注文するつもりだった。けど「ちょこっとビール」という嬉しい文字を発見したのでそれに変更。
しばらくするとビールと突き出しがやってきた。突き出しは、その時々の新鮮な食材を使った料理が出てくるそうで、今宵はしらうおのポン酢がけだ。
新鮮なしらうおのプチっつるっと食感と、ビールののど越しが仕事終わりの疲れを吹き飛ばす。思わず「くぅーーーッ」と言いかけそうになったが、慌てて口をふさいだ。

しらうおのポン酢がけ。生のしらうおの独特な食感とのど越しがビールを一層進ませる。お好みで七味をかけても良い。 

マスターとのやり取りから生み出された完璧なマリアージュ


豊富な一品メニューが私の心を惑わせる。一人で来るとそういうところが楽しい反面、少し緊張する。今日も相変わらず悩みに悩んでいると、マスターが気を遣ってくれたのか、「今日は鰆良いの入ってるよー」と教えてくれた。こういう会話が生まれるところ好きです。
尻尾のほうか、かまか選べたので迷わずかまを注文。

鰆は明石の市場で購入したそうで、今日の物は赤札をつけるほど脂の乗りが良い鰆らしい。同じ魚でも、脂の乗りによって価値が異なるそうで、赤札が特上なんだそう(明石の市場では)。最高のタイミングで入れたなと思った。

これには日本酒か焼酎を合わせたいと、メニューを眺めていると、カウンター越しに見える角玉となぜか目があったのでそれにした。角玉は南薩産黄金千貫と米麹で作られた鹿児島のお酒である。
割り方はソーダで6(ソーダ):4の割合。ある料理人がソーダにすると香りがはじけて一段と焼酎を楽しめると言ってくれたからだ。それまで、焼酎はロックで楽しむものがツウだと思ってきたが、ソーダを飲んだっきり一回もロックを飲んでない。それほどハマるんだな。

塩焼きしたさわらのかまと角玉ソーダ割り。

脂の乗りがよい鰆には塩加減多めで。箸が”すぅーっと”入るほどふっくら柔らかい身。口に入れると”ふわっ~”ととろける口当たりが堪らない。角玉のほのかな独特の香りが、淡白だがしっかりと旨味を蓄えられている鰆と絶妙にマッチする。

シンプルこそ心温まる美味しさが生まれる

一つ一つシンプルな料理が多いのだが、その中にも丁寧に仕込まれたことが分かる優しい美味しさを味わえるこやま。
寒い冬に焼酎とアテをサクッとこやまで楽しんではいかがですか。

蓮根饅頭(蓮根の揚げびたし)
出汁の旨味、なんといってもカリジュワーーが堪らない一品。
ニラチヂミ。秘伝のたれをつけて。
カリっモチッが実現。ニラが一層食欲をそそる。


焼酎・酒 こやま
住所:〒663-8113 兵庫県西宮市甲子園口2丁目5-10-104
定休日:水曜日
予約・お問い合わせ:0798-65-6858
支払い方法:PayPay可能






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?