見出し画像

腹黒な私のスッキリ法

小6の息子が、インフルエンザA型になった。

日曜日の朝は微熱だったが、時間がたつにつれてどんどん高熱に。咳こんだり、頭も痛いと訴える。

月曜日の昨日、小児科を受診し検査をしたら【インフルエンザA型】と判明。

息子は既にほぼ大人と同じ体重のため、お薬の容量も大人と同じ。

錠剤やカプセルものめる。

私が息子と同じ年齢の頃、粒が飲み込めず粉薬を処方してもらっていたので、すごいなと尊敬。


今日は発熱してから2日経ち、少し熱も下がってきた。

まだ咳や喉の痛みは残っているらしいが、食欲も戻ってきたので、早く元気になってほしい。

子どもが発熱した時の付き添いは、ほぼ母親の私がやる。

4月から中学生とはいえ、インフルエンザの療養は危険も付き物
(インフルエンザの高熱や治療薬で幻覚が見えたりし、高い所から飛び降りたりする危険がある)

ただ、いくら都合のつきやすい仕事をしていると言っても療養期間の5日間すべて休む訳にもいかない。

そういう時は、旦那に相談してちょっとでも仕事できる日を作っている。


「仕事を調整してくれてありがとう」と思う気持ちと同時に、

「都合のつけやすい仕事をするのも私ばかり」
「子どもの用事や感染症で休むのも私ばかり」

こういう腹黒い気持ちも沸いてきてしまうから、自分に対してイライラする。


ものすごく嫌だ。


こういう気持ちになった時は、掃除や整理整頓をすることにしている。

キレイになると、かなり良い気分になる。

今日は、
・洗濯機を2回稼働!そして干す!
・見えてる所に落ちてるホコリやゴミを掃除機で吸う!
・ためておいたレジ袋をキレイにたたんで種類別にわける!使えないものは処分!

こんな感じだ。
うん。ちょっとスッキリしたぞ。

頑張りすぎないことがスッキリするポイントだったりする。

やりすぎると疲れるからね。

71/100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?