見出し画像

災害にあって、2日目にやったこと

昨日の大雨で、悲惨なことになっている今。

今日は浸水した部分の掃除。
車の現状確認。
レンタカーの引き取り。
ずっと調子が悪い息子の病院。
※本当は災害の日に行くつもりでしたが、朝から孤立してしまって行けなかった。

結構なハードスケジュールでした。
だいぶへとへとです。

自宅からパソコンは持ってきましたが、片付け作業でだいぶ疲れてしまい、今日も寝る前に携帯で書いています。

これから災害の記録が増えるかもですが、もし良ければ読んでもらえたら嬉しいです。

普通のネタも書きたいんだけど、ネタ帳やわたしの大切な本も自宅なんだよなぁ…
※今、自宅は断水中で、実家に避難中です。

とりあえずレンタカー

わたしの住む地域は、車移動がメインです。
田舎なので車がないとなかなか大変。

そんな場所で車がやられたのは、結構な痛手でした。

災害の日、2階の自宅から車を見ていて、もうダメだと思った時点で、保険屋さんに連絡を取りました。

あとは、現状の写真を自宅窓から撮影。
どんどん水に飲まれていくマイカーを見るのは、本当に心が痛かった。

お気に入りの車だったんです。

保険屋さんもすぐに動いてくれて、今日レンタカーを受け取ることができました👍

保険は車屋に勤めている友人のところで入っているので、やり取りが友人だったこともスムーズに進んだ要因かもしれないです。

そのあとは、車屋に勤めている保険のこともやってくれた友人が、会社の方に頼んで車を探してくれました。

ある程度目安をつけられたので、もう少しで決められそうです。

レンタカーも借りられる期間があるので、それまでに車が納車できるようにバタバタ動いています。

今日、片付けやら病院やらで町中を動いたのですが、あちこちで見るレンタカー。

そして持っていかれる廃車になった車。

自分の車もこうなるので、なんとなく見ていて切ない気持ちでした。

仕方がないとはいえ、なかなかメンタルにきています。

車が浸水してやったことは、こんな感じでした。

自宅の片付け

うちは玄関の中に水は入ってきましたが、そこまでの浸水でなんとか終わりました。

今日片付けをしてきたのですが、玄関だけでもそれなりに時間がかかる。

そして、いるものも多い。

•泥をかき出すクワ
•ホウキ
•ペットボトルに水を5本ほど
•長靴
•ゴミ袋

持っていったものはこんな感じかな。

断水しているので、水がない。
掃除にどうしても必要なので、取り敢えず実家から5本ほど持って行きました。

結果は全く足りなかった。

玄関と玄関ポーチだけでも、トータル20本以上は使いました。

足りなかった水はアパートの貯水庫にある水から補いましたが、ペットボトルに水を入れて掃除して、また水を入れての繰り返し。

娘と父と掃除をしに行きましたが、ハードすぎて今もうへばっています。

使い古しのタオルもたくさん使いましたが、自宅にある使い古しのタオルが足りないぐらいでした。

15枚ほどあったかな。
1枚だけを残して、全部使い切りました。

とりあえず玄関と玄関ポーチだけでしたが、昨日の雨と打って変わって暑さもあった今日。
しんどかった。

まだまだ被害がひどいところもたくさんあるので、わたしの被害はまだ良い方だなとは思いましたが、それでもキツイものはキツイですね。

り災証明書のこと

市のラインに登録しているのですが、り災証明書のことに関して届いていました。

わたしの場合、どうなる?

ちょっと調べてみると、車の水没もり災証明書が発行できるようです。

ただ、自宅は床下浸水なので、り災証明書を発行して何かできるのか。

ざっと見た感じ、床上浸水から何かしら補助だったりあるような感じでした。

まだその辺りがはっきりとわからず、合間で調べているところです。

多分、人はめっちゃ多いだろうけど。
り災証明書、発行しに行こうかと考えています。

こちらも進歩状況はまた書きたいと思います。

日常に戻れるように

まだ我が家があるアパートは断水が続いています。

どうやらモーターが故障したらしく、部品がいつ入荷になるかわからないとのこと。

部品が来ないと直らないらしい。
軽く絶望でした。

まだ直らないのか。

というわけで、今は実家にお世話になっています。

頼れる実家があるだけ、本当にありがたい。

早く日常に戻れるように。
というか、早く戻りたい。

当たり前の日常に感謝ですね。
今となって、そう思います。

最後に

毎日の日常が、当たり前じゃなくなるときが急にきたりする。

今回、そのことを身をもって実感しました。

前の日までは当たり前の日常。
次の日はもう非日常。

今、非日常を送る毎日。
だいぶ心身ともに疲弊していますが、この現状も書き残しておいたら後々なにか誰かに役に立ったりするかもしれない。

自分の記録として。
誰かに役立てばいいなと願う記録として。

今日も一日お疲れ様でした!
今日もわたし頑張った!
自分を褒めたたえて寝ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?