見出し画像

ゆるミニマリストへの第一歩

今日は小さな小さな第一歩を踏み出した日でした。

ミニマリストは無理なので、ゆるミニマリストを目指したいとnoteに書いて、どれぐらい経つだろうか。笑

今日は少しですが、手放したものがありました。

やっと重い腰があがりました。笑
最近は猛暑すぎて、体力も気力も奪われていましたね。
※もはや言い訳。


ゆるミニマリストに向けて

今日手放したもの

今日はわたしのデスクに山積みになっている本を、ブックオフへ持っていきました。

トータル6冊程度。

メルカリに出しているけどなかなか売れない本。
また読むかもしれないと思って取っていたけど、結局読まなかった本。

子ども達がゲームを売りに行きたいと急きょ予定が決まったので、それならわたしも売ろう!と思い立ちました。

やる気はいつも突然訪れる。笑

机にだいぶ山積みになってきていたので、少し手放せてスッキリしました。

本を読んだあとのわたしの流れ

皆さん、本を読んだあとってどうしていますか?

本棚に保管している方。
誰かにあげる方。
ブックオフなど売ってしまう方。

皆さん、どんなふうにされているのか気になりますね。

わたしは基本的に本を読み終わったあとは、読書ノートに記録をとり、メルカリに出品します。

そしてその売れたお金で新しい本を買う。

本を売って本を買う。
そんなサイクルを繰り返すことが多いです。

わたしのメルカリの使用用途は、ほぼ本の売り買いのみです。

そんななか、自分は読んでみたかったので購入したけど、メルカリではなかなか売れていない。
そんな本も多々あります。

意外とメルカリで検索すると、売れ筋が分かったりするので面白いです。

今回はメルカリに出していたけどなかなか売れずにいた本を数冊。

そして、また読むかもしれないなと思い取っておいたけど、結局まったく読み返さなかった本を数冊。

ブックオフに持っていきました。

結局トータルは250円程度。
メルカリで売れていたらもう少し高い値段で売れていたかもしれない。笑

でも、気持ち的にはスッキリしました。

手放しの第一歩

ゆるミニマリストになりたいと思い始めたものの、なかなか行動に移せていなかったわたし。

今日、やっと小さな一歩を踏み出せたような気がしています。

本ってどうしても保管しておくのに場所をとりますよね。

電子書籍より紙の本が好きなので、場所をとってしまうのは仕方がないことではありますが、どうしてもスペースはとってしまう。

以前は多少山積みになっていても、そんなに気になりませんでした。

むしろ大好きな本が山積み。
いいなと思っていたぐらい。笑

ですが、今のわたしはゆるミニマリストを目指したい。

まずは自分の周りから着手していこうかなと思っていたときに気になったのが、大好きな大好きな本でした。

本は好きだけど、自宅に置いていたからといってまた読むかと言われたら、よっぽどじゃないと読まない。

最近読書ノートを始めてからは、読者ノートに気になる部分をメモしたり、余計に手放してもいいなと思うようになりました。

まとめて手放したのでなんとなく不安はあったけど、いざ手放してみたらスッキリ。

手放しの第一歩も、踏み出しました。

本を手放して、新しい本と出会う。
そんなふうに繰り返していければいいなと思いました。

まだまだ読みたい本はたくさん。

ゆるミニマリストを目指そうと思ったキッカケの本

暮らしのジャンルに興味を持ち、わたしのnoteに何度も登場したしょ〜こさんの本を読んで、ミニマリストが気になり始めました。

そして10日にあった水害。
このことをきっかけにゆるミニマリストを目指そうと思いました。


しょ〜こさんはミニマリストではないですが、自分に必要なものだけでシンプルに暮らしています。

片付けを通して人生も見直した方です。

まずはしょ〜こさんみたいな生活を目指しつつ、ゆるミニマリストになりたい。

今日は記念すべき小さな一歩を踏み出した日でした。

…まだまだゆるミニマリストには遠いな。笑


今日も読んでくださり、ありがとうございました!
今日も一日頑張った!
自分を褒め称えて寝ましょう♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?