見出し画像

興味のあることはたくさんある人です。「書く習慣」1か月チャレンジ、2日目!

さて、2日目です!
1か月って長いようで短いはずなのに、まだ2日目という気持ち…笑
人間、身勝手に考える生き物です(^^;)

書く習慣1か月チャレンジ Day2

テーマは「今やっている仕事、学んでいること」

昨日の投稿でも少し触れましたが(読んでもらえていたら飛び跳ねて喜びます)
私の仕事はフリーのフォトグラファーがメインです。
そのうち、週1か2は別のアルバイトにも出ています。

アルバイトで少し安定した収入を得ながら、フォトグラファーとして仕事をする。
どうしてもフォトグラファーは変動がある仕事なので、今の働き方のスタイルはとても気に入っています。

フリーでフォトグラファーになって4年なりました。
もうすぐ5年目突入します。

その前は正社員として総合事務をしていました。
小さな会社に1人だけ事務。
なんでもやってましたね(^^;)
広く浅く、事務の仕事には手を突っ込んできたので、そこそこのスキルはあるんじゃないかと思っています。

なぜフリーで働くようになったのか

総合事務として6年ほど仕事をしていたのですが、いろいろありまして(^^;)
辞めることになりました。
少しゆっくりして、また仕事を探そうかな。
そんな風に思い、日々を過ごしているうちに、私はあることに気付きます。

私、子ども達のこと、何も知らない。

ビックリしましたね。
私はシングルマザーなので、離婚後はとにかくお金がいると思い、母に子ども達をお願いして仕事ばかりしていた私。
子どもたちがどんなお菓子が好きで、どんなことにハマっていて、幼稚園や小学校で何をしてどんな遊びをしているのか。

とにかく何も知らない。
母のほうがなんでも知っている。

この状況にとにかくショックでした。
言葉が出なかったです。

そのときに以前からブログで見ていた、シングルマザーでもフリーでお仕事をする方のことを思いだしました。

働き方って正社員で仕事をするだけじゃないのかもしれない。

就職することはいつでもできる。
今のうちに興味があることをなんでもやってみよう。

なにか吹っ切れた私は、それから3カ月ぐらいの間、さまざまなことに手を出しました!笑

そのなかでも、自分のなかでしっくりきて、今仕事として成り立っているのが「フォトグラファー」という仕事でした。

今では子どもたちが帰ってくる前には、ほぼ家にいることができる。
週末は仕事に出る日もありますが、以前に比べたら遥かに子ども達との時間は増えたと思っています。

まぁ、子どもたちももう中学生なので。笑
私は気付くのがちょっと遅かった。
そう思っていますが、気付いて行動に起こせただけでも良いのかな、と思うようにしています。

これからやりたいこと

私は、結構いろいろなことに興味を持ちます。笑
HSS型HSPなので、好奇心は人一倍あります。
でも、行動に起こすのに時間がかかります(とにかく調べて納得しないと動けない)

また、なにかを始めると没頭しやすいけど、熱が冷めるとスーッと引く。
正直、今、フォトグラファーの仕事が停滞期なので、気持ちが落ち着いてしまっているのかなと思っています。

HSS型HSPのことを知って、自分のことが分析できるようになったので、こういう場合も焦ることは少し減りました。
気持ちの奥底は焦っているけど、なんで?ということがなくなりました。
※HSS型HSPのお話もいつか書きたいです。

フォトグラファーの仕事にたどりつく前に色々とかじってきたので、ある程度やりつくしてきたつもりですが、それでもやりたいことはあるんです(^^;)

まず一つ目に「デザイン」
一度、webデザインを勉強したのですが、そのときは挫折しました!笑
ですが、SNSの投稿画像やHPのアイキャッチなど作るのことが好きなのです。

これも昨日の記事に書いた、個性学を教えている方とお話しをしていて気付きました。
少しずつもう一度チャレンジしたいと思っているお仕事です。

そして二つ目に「ライター」
ライターも一度、挫折しました。笑
自分でもよく挫折してるなと思う。
でも、他にもリンパマッサージやアロマも習いましたが、こちらはやりたいと思わないので、デザインやライターは少なからずまだ興味がある分野だと思っています。

ライターにもチャレンジしつつ、いずれはコラムやエッセイを書きたい。
これは最近思い出したことです。
自分の考えを素敵に書けるようになりたい。
密かにそんなことを思っています。

そして三つ目。個人ブログ開設!
今の大きな目標です。
ブログを書いている方の本も読みました。
あとは早く動くだけです。←早く動け、自分。

こう考えたら、やりたいことは色々ある。
皆さんのやりたいことも、聞かせてもらえたら嬉しいです。

そして今、学んでいること

今、学んでいること。
学んでいるに入るのか分からないですが、なるべく「読書」の時間をとるようにしています。

昔から読書が大好きで、短大では司書の資格をとりました。
司書として仕事をしたことはないのですが、ゆくゆく歳とったら図書館で働けないかな、なんて思っています。

今はフリーで仕事をしているから、よく自己啓発本を読みます。
仕事にかまけて読書の時間をとれていなかったので、もう少し読書の時間をとりたい。

そう思い、SNSで本を紹介するアカウントも作りました!笑
はい、完全に見切り発車です。
いしかわゆきさんの本にもあったように、せざる終えない状況にしました。

でも読書ってやっぱりいいですね。
本のなかにある言葉ひとつで、人生が少しでも変わったり動いたりする。

本を読んで学んでインプットし、読書アカウントやnoteでアウトプットしていきたい。
そう思っています。


Day2終了!

今日は時間があったので、早い時間に書くことができました。
3か月ぶりに美容室に行き、カットとカラーをしてきて気分爽快な私がお送りしました。

今日も読んでくださり、ありがとうございました♡
投稿は夜にする予定なので、投稿されるころには20時くらいかな。

今日も一日お疲れ様でした!
今日も私頑張った!自分をほめたたえて寝ましょう♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?