見出し画像

12. アーティスト色々 - My Favorite Things(この世界と大好きな物)

最近精神的に超低空飛行が続いていて、このままじゃダメになりそう、気分を上げていこう!と思い立ちました。ということで、今回のエッセイでは「私の気分を上げてくれる曲」をご紹介したいと思います!

私の気分を上げてくれる曲ってなんだろうと考えた時に、「サウンド・オブ・ミュージック」という映画に出てくる「My Favorite Things」(直訳すると「私の大好きな物」といった意味)という曲が思い浮かびました。 雷を怖がる子供達に、主人公の女性が「大好きな物のことを考えれば元気になれるよ」と教える曲です。

映画「サウンド・オブ・ミュージック」の「My Favorite Things」が聴けるリンクはこちら↓


この曲に出てくる、主人公の女性が「大好きな物」が素朴で可愛くて本当に素敵なんです。彼女の大好きな物は、「バラの上の雨露」「仔猫のひげ」「ピカピカの鍋のやかん」「暖かい毛糸の手袋」「紐でしばった茶色い紙の小包み」といった具合です。そんな物が大好きなの?と思うと同時に、なんとなくわかるかも、と思わせるような絶妙なチョイスですよね。

この曲の彼女のように、私も自分の大好きなものを思い浮かべてみよう!と思ったのですが、これを思い付くのに少々時間がかかりました。もちろん、私は音楽は大好きなのですが、音楽以外では私が心の底から大好きな物ってなんだったっけ?

コロナ禍が始まってから色んなことが制限されて、楽しみがだいぶ減りました。生きるのが精一杯と思う日もありました。昔は、もっと大好きなものがたくさんあったはず•••と記憶の底を探りながら自分が「大好きだった物」を思い出したところ、以下のような物が私は大好きだったことを思い出しました。

「近所の庭から漂ってくるジャスミンの香り」「夕暮れの海」「犬が散歩の時にピョコンピョコン跳ねる様子」「きつい運動の後にポカリを飲む瞬間」「新しく買った綺麗なハイヒールに足を通す瞬間」「遊びに出掛ける前に、メイクがしっくりきた瞬間」「お酒を飲みなから友人と馬鹿話をする瞬間」

これらの出来事をすっかり忘れていた、というよりその時の私は意識していなかったのですが、今思えばあの時の私は人生を心から楽しんでいました。「ああ、この世界に私が大好きな物って意外とあるなあ」としみじみと思いました。もしかしたら、日常の何気ない瞬間の中に、私達が本当に大好きな物があるのかもしれません。

ちなみに、この「My Favorite Things」は様々なアーティストにカバーされている曲でもあります。そちらのカバーも大変素敵ですので、いくつかご紹介しますね。同じ曲なのに、原曲とはまた違った魅力を感じる素晴らしいカバーです♪

城田 優による「My Favorite Things」↓


Pentatonixによる「My Favorite Things」↓


P.S. コロナ禍で様々なアーティストが苦境に陥っていますので、ファンの方は可能な限り月額音楽サービスで曲を聴いたり、曲自体を買ったり、グッズを買ったりしてぜひアーティストの活動をサポートしましょう!!

※こちらが月額音楽サービスSpotify(無料プランあり)のURLです♪
https://open.spotify.com/search/my%20favorite%20things

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?