見出し画像

レッツ!なわとび!

先日、年一の健康診断があった。
毎日引きこもり、運動不足の自覚はあった。あまり動かないので体重的に重いわけではない。

BMI的には低体重だったけど、お酒も飲む、タバコも吸うで健康なわけがない。

過去、仕事掛け持ちで生活してた時は昼職と夜バイトの移動時間の合間にサイ○リヤで頻繁にミラノ風ドリアやパスタを食べていた。
週に3回くらい食べていた時は人生でいちばん体重が増加した。

私は身長が160センチ程でその時でもBMI的には標準だったかもしれない。
当時、自分の『ベスト』と感じるよりはプラス4キロ。めちゃくちゃ体が重い。
階段をかけ上がればぜーぜーしてとても苦しかった。

サイゼ○ヤ、早くて安くて美味しい。30分程度でささっと食事するのにとても助かる。でもこんなにわかりやすく太ってしまうと(さすがにダメよね…)と思って立ち寄るのをやめた。
サイ○リヤ、いまだに最後が『ヤ』なのか『ア』なのか迷う、のは私だけですかね??

なかなか覚えられない。
会話だとどっちでも良い〜みたいなところあるので文字にした時わからなくなるけど正しいのはサ○ゼリヤだった。
ヤーヤーヤー!サイ○リヤー!!
と、覚えておこう。

過去、スポーツジムで全身の測定をしてもらったことがある。
色々測れる便利なマシーンに乗って、結果を印刷してもらった。

『全身筋力不足』

目を疑った。そりゃあ運動はあまりしてないけど、毎日ちゃんと働いてそれなりに元気に生きてる。んだけど、ゴーンと頭を殴られた気分になる結果で、うわぁ〜…ちょっとショックだなぁと落ち込んだ。

むしろ全身筋力不足でも元気に生きてることを褒めて欲しい。

全身筋力不足というワードは想像以上の攻撃力でその後も私につきまとった。体力がないのでちょっとはしゃぐと眠くなってしまう。
スタミナ切れという言葉は私の為にあるのでは…と思うくらいコテンと寝れる。

今年の健康診断の後も『低体重』の文字がずっと頭の片隅をウロウロしている。
痩せてるんじゃなくて筋力がなくてぷよぷよなんだよなぁと自分の体をつまんでみたり。

運動しよう。でも何かに通うのは性格に合わない。そもそもスポーツが嫌いだ。なるべく体を動かしたくないズボラな人間ができる運動はなんだろう。
運動嫌いの運動音痴がなるべく苦しまないでできること。

なわとびは(一応)できる!

それで100均で買ってきたのだ。大人用なわとび。やる気が出るように大好きなグリーンを選んだ。

ちょっとしたスペースがあればなわとびならできる。全身運動だしコレはめちゃくちゃ私向けなのでは!?

何年振りだろう。なわとびを握りしめる。
ピュンピュンピュン…あっ!

何回やっても3回で引っかかる。
全然足が上がってないようだ。
なぜか初日は肩が痛くなった(20回くらいしか跳んでないのに!)

息がめちゃくちゃ上がる。ハヒーハヒー言う。
ハヒーハヒー言う自分を冷静に見つめるもうひとりの自分。
めちゃくちゃ情けない気持ちになる。

私が運動嫌いになった原因は、運動が苦手でうまくできないし、うまくできないと全然楽しくないし、そもそもできるようになりたいという意欲もないのでただ苦行でしかないから。

なんか動きへーん!って指さされるタイプの子供だった。一生懸命やってるのに変な注目を集めてしまうのが悲しい。

でも今の私を指差す人はいない。
なぜなら真夜中にコソコソと縄跳びしてるから。
近隣の住人に会ったらダッシュで逃げたい。

連続50回飛ぶを目標になわとび続けてみようと思う。
カモン筋肉!!早く私を迎えにきて筋肉!!

貴重なサポートはnoteの記事をまとめたZINEなどの印刷代・画材代等に使わせていただきます!