見出し画像

好きを詰め込んだ日の記録

お盆期間は取引先が休みになるから、いつもに比べて仕事が落ち着く。
一年のうち数少ない定時退社チャンス期間だ。

8/16、定時チャンス最終日。
退勤後の時間を、私は自分の好きを詰め込む時間に決めた。

去年に引き続き今年もキングダムが公開中。
私はキングダムが大好きなので、今年も観に行く。
仕事終わりにレイトショーで観るのが、大人な感じがして良い。

去年は日本橋で観たけど、今年はお台場にしよう。
お台場海浜公園駅へ向かう電車に揺られ、映画のチケットを購入。一人で観る時はたいてい、後ろの方の端の席を選ぶ。

映画は20:00くらいからなので、まだ時間がある。お腹がペコペコだから、美味しいご飯も食べよう。
Googleマップを眺めていると、映画館の近くに美味しそうなハワイアンカフェを発見。
ポキ丼の写真に惹かれ、ここにしようと即決。

カフェに到着し、ポキ丼とハワイのコナコーヒーを注文。夏に食べるポキは最高に美味しいし、初めて飲んだコナコーヒーは酸味が感じられて爽やか。汗ばむこの季節にぴったりだ。

お店の窓の外がデッキになっている。
店内からは暗くて見えづらいが、ちらほら何かの写真を撮っている人が見える。
今日の私はいつにも増して軽やか。思い立ったら即行動!ということで、食べ終わったお皿を返却し、デッキに出てみることにした。

何があるのだろう、と足を踏み入れてみると、
正面に綺麗に輝くレインボーブリッジが!
そうだ、ここは東京湾だった!
時折、赤い灯りを携えた屋形船も横断する。
夜景大好き芸人な私は手すりに腕を乗せ、映画そっちのけで見入ってしまった。
太陽と青空と輝く海よりも、月と夜景と夜の海の方が好きだ。心が落ち着いて、目的の映画を観る前にもう十分満たされてしまった。


ゆっくりしていたら映画まであと20分に。
大急ぎで映画館へ向かい、無事に席に座る。

キングダム3、控えめに言って最高だった。
どの登場人物も唯一無二の個性が光っていて、
個性の相乗効果が鮮やかだ。
前々作からずっとこのキャラクターたちが生き続けていたんだと思わされるような、無理のない、しかし確かな成長がリアルだ。

友情、仲間、団結、夢、願い。
この映画は力強くてキラキラした言葉が似合うけれど、一方でそんな単語では片付けられないほど、感じるものがある。
見応えもあり、胸にじーんと響く場面もあり。
短時間の間に感情を揺さぶってくる。

私はキングダムのいちファンとしてこの映画をずっと見続け、
痛みを知る人は強く優しいことを特に学んだ。
語りたいことはたくさんあるが、ネタバレになるしうまくまとめられない。それくらい、大好きな作品だ。

今年も良い夏を過ごせた。
また前向きに頑張っていこう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?