見出し画像

アウェアネスエブリデイ

こんにちは、こつばんママです。
今日から牡羊座がスタート!春分の日ですね。
昨日、Twitterにもちょっとつぶやいていましたが、魚座の最後に自分の中の整理をしておりました。
その整理をする中で、改めて大きな気づきもあり、牡羊座のスタートに繋がっているなぁ、と実感した朝です。
#HUCマインドフルネス部 の朝練(笑 で、セルフコンパッションを取り上げています。毎週土曜日の朝6時に、メンバーと一緒にマインドフルな時間を取る、というもの。

この「皆で」というのが、だんだん体感に落ちるようになってきました。

セルフコンパンションワークの一つ、「スージングタッチ」をやったのですが、ある意味、このスージングタッチはもう何年もずっとやり続けていたことだし、オイルマッサージのクラスでもたくさん伝えてきたことなのに、それでも「自分自身を慈しむ」という時間は、足りていないのだな、という実感が湧いてきました。

一人でセルフワークしていても、ちゃんと感じ切れていないな、と気づいたのも最近のことですが(→今更)、誰かをナビゲーションすることも、自分がちゃんと立てているから出来るのだ、と思っていますが、それでも誰かに引っ張られることはあり、常に自分に立ち戻る必要を感じています。

手放すことと、立ち戻ること
とても似ているな、という気づきがありました。

この1週間、その「手放し」について考えることも多く、魚座だからなーなんて思ってはいたんですが、今朝繋がってきたところです。

そんな中、昨日の魚座の最後に自律神経講座に参加されたみなさんにメルマガを発行しました。
その内容は、今日牡羊座のスタートに向けて、「自分に立ち戻る」練習をしませんか?の問いかけです。
LINEの自動配信機能を利用して、今日から9日間、ほんの少しの時間自分の感覚に戻る練習をするものです。
自律神経講座では、アウェアネス・ノートを作っていきます。
このアウェアネス・ノート術は、アクセス数も多く1861回読まれているようです。実際にノートを作成しました、というご連絡をいただくことも多いです。

自律神経講座の方のみに向けて開放したLINE配信ですが、もし、お一人で孤独にアウェアネス・ノートを作った、、、という方がおりましたら、LINEの配信を利用して、「自分に立ち戻る」練習をしてみませんか?
私も今日から一緒に行います!

今月は限定で5名の方にご案内いたします。
ぜひ、ご利用ください!

春分の日、火土風水4つの季節に切り分けて、春のはじまりです。
今日からの3ヶ月、どんな過ごし方をしたいですか?
そんなイメージも、アウェアネスノートに記録するのも、良い1日です。

素敵な週末をお過ごしください!

世界中の親子の笑顔とHappyを増やす! 「こどものからだラボ」の活動に利用させて頂きます。 よろしくお願いいたします。