見出し画像

とろとろとろけるように

先立った人の思いが

こゝろに沁みわたり

そばにいたはずの

そばにいたはずのあの

白い花がそうなのかと

疲れ切ったからだに

まとわりつきながら

かげろうがすべってゆくから

そばにいるはずはないのに

そばにいるように話してしまう



じりじり刺すように

暑い日が続くと

汗なのか涙なのか

月日なのかそれぞれなのか

流れるものすべてが

どれなのかもわからず

無限の雲と同じであっても

あの日から咲いている

あの白い花は嘘ではなくて

誰にも見えるはずないけれど

わたしには見えるこの白い花


*****


お盆ですね。
毎年、実家では簡素ですが
こゝろを込めて
ご先祖さまをお迎えします。
今年も里帰りができないので
健やかでいられることへの
感謝をもって
わたしへと繋いでくれたご先祖さまに
ここから手を合わせたいと思います。

自然が時々暴れていますので
皆さまも安全が確かな中で
ご先祖さまのご冥福を祈りつつ・・・
暑気で疲れた体を
休ませてあげられますように。
こよない夏の
お休みとなりますように。

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?