見出し画像

副業を成功させるコツ


成果を出す方程式

成果=やる前提×やり方×やる量

(人生・仕事の成果=考え方×熱量×能力)

プラスとマイナスが必ずある

⇒プラスにする努力をする(自分のゴキゲンは自分で取る)
人間はもともとネガティブ、不安になったり、へこんだり、さぼったりするのが当たり前
モチベーションははなからあてにしない
⇒行動するからやる気が出る、仕組化が大事
世の中へ貢献した分、人から感謝された分だけ収入(お金になる)

やり方

やり方はTTP

・表面には表れない、意図や本質の要素分解・言語化が重要
⇒SNS(デジタル)ではパクッてることが周りにばれちゃいけない
⇒まずは言われたこと、アドバイスは素直にやる(単純・素直・即実行)
 自分の考えでうまくいっているならもう成功している

やる量

量質転化⇒最大量やる。やりまくることで量が質に化ける
特別なことをやる必要ない⇒誰でもできることを誰よりもやる
(1万時間の法則⇒1日8h×22日(1か月)×12か月(1年)
 ⇒2112h⇒5年かかる。倍やっても2年半)

聞く姿勢(受け取る姿勢)

  • FAN    感情着地(よかった、楽しかった)

  • REPORTER 評価着地(すごいな、だめだな)

  • PLAYER  作業着地(次はこれをしよう、まずやってみよう)

FAN、REPORTERは他人事、外側に原因がある⇒状況、環境に左右される
PLAYER 自分事、自分に原因がある⇒自分次第で結果を変えられる

同じことを繰り返しても結果は変わらない

うまくいっている人は分析している、めちゃくちゃ試行錯誤している
・アリのお尻からも学ぶ(すべてを学びに変える)
一見関係ないこと(広告、音楽、映画、漫画)も学びになる
極論『アンパンマンのマーチ』はトレーニング

有難いの反対は当たり前
感謝の気持ちを忘れない

コミュニケーション

コミュニケーションがない生き方は存在しない

コミュニケーションの達人は人生の達人
英語の単語で書くと
Communication ⇒意思疎通
似たような言葉で
Conversation  ⇒会話
(Coは双方向という意味)
ゲームをやっている子供がいて、お母さんが(お風呂できたわよ)と言ったとき
⇒はーい、そのままゲームする ⇒ただの会話
⇒はーい、お風呂に入りに行く ⇒意思疎通(コミュニケーション)
行動が伴って初めてコミュニケーション成立
言っていることより、やっていること、結果を見る、見られている
分かりました!で終わっている人が多い⇒こうします!⇒こういうことであっていますか?
同じ伝え方を繰り返すのではなく、どうしたら伝わるかを考える
(自分の行動を変えれば相手の行動も変わる!)
理屈だけでは人は動かない、理由や気持ちも伝える、感情を動かす(感動させる⇒感情を伝染させる)

知覚動考(ちかくどうこう⇒ともかく動こう)知って、覚えたら即行動
引き寄せの法則、類は友を呼ぶ⇒自分と同じ基準の人が集まる、繋がる
SNS集客でも不思議と同じような人が集まる

メラビアンの法則

言語と非言語で相手に伝わるのは
言語  7%
非言語 93%(視覚55%、聴覚38%)
言葉がポジティブでも表情やトーンが暗いと、ネガティブに伝わる
ネガティブな言葉でも、衣装やトーンが明るいとポジティブに伝わる
分かりやすさが大事⇒明るく、カラッと、元気に、図々しく
自分の声を録音してトレーニング、女性から学ぶ

何を言っているかより何が伝わっているかが大事(対面、ZOOM座談会)
コミュニケーションをわかりやすくするうえで大事な3つのこと
(表情、服装、言葉)
①表情
(・ー・)(・^・)(・∀・)
同じ顔や目でも、口角一つで全く伝わるものが違う(口角が上がると収入が上がる)
②服装
前進の7割くらいは服装が占めていて、与える印象が大きい
第一印象は3年続くと言われている
身だしなみは相手のため、外見は一番外側の内側
清潔感、オシャレ、サイズ感、におい、髪型
3つのツヤ 髪のツヤ、肌のツヤ、靴のツヤを出す
 女性⇒胸元、足 露出や穴は注意、七光り(ピアス、ネックレス、指輪、腕輪)
③言葉
残りの7%も大事
体が食べ物でできているのと同じで、意識(内側)は言葉でできている
マザーテレサの言葉
思考に気をつけて それはいつか言葉になるから
言葉に気をつけて それはいつか行動になるから
行動に気をつけて それはいつか習慣になるから
習慣に気をつけて それはいつか性格になるから
性格に気をつけて それはいつか人生になるから

食事は身体の栄養になる
読書・動画学習(言葉)が心/思考の栄養になる⇒言葉を食べる
否定的な言葉を使わない
 でも、だけど、だって、たら、れば
 この後に続くのは言い訳
2重否定を使わない
 時間がないから、できない
 お金がないから、買えない⇒できないことをイメージしている
不明確な言葉を使わない
 とりあえず⇒まず
 明日⇒何月何日、お昼⇒何時何分、場所:どこどこ

接客の姿勢

販売(受け身)、言葉(攻め)、教育(分かち合い、リーダー・先生)
⇒強制、強要、説得、お願い、迎合 はしない
⇒エンロール(自己決断を促す)

魔法の言葉

壁にぶつかったときは『で、だから、どうする?』という⇒頭を動かす
できない理由、やらない言い訳は無限に出てくる
⇒やる理由、できる方法を1つでも出すことに頭は使うもの

事実はひとつ、解釈は無数

3人のレンガ職人

旅人は3人のレンガ職人にそれぞれ「何をしているのですか」と尋ねました
1人目
「親方に雇われてレンガを積んでるんだよ。もういい加減うんざりだよ」
2人目
「レンガを積んで城壁を作ってるんだ。大変だけど、報酬が結構いいものでね」
3人目
「ここに大聖堂を建てるっていうんで、その基礎にレンガを積んで壁を造ってるんだ。後世に残るでかい仕事だよ!」

どこを見ているか、どう解釈してるかは自分次第

どんな出来事もネガティブにも、ポジティブにもできる
4人目のレンガ職人は、毎日のレンガ積という単純作業の中にも何か工夫できるものはないかと考え、自分自身のキャリアも充実させていった
環境が良いから頑張ります⇒この環境をもっとよくするには何したらよいか⇒提案

想いは好意

LOVE is ACTION 想いは行為
想ってることを行動に移す
 満員電車に乗っていて、おばあさんが目の前にいて変わろうかなと思っていても変わらなかったらおもっていないのと同じ

LOVE  is ReACTION リアクション(相槌)を取る
うんうん、そうなんだ、なるほど、わかるよ と相槌を打つ

一流の人の習慣

義理と人情(筋を通す)
⇒感情ではなく行動で示す
⇒auショップの人がdocomoでケータイ買わない

返信も早く ピッときたらパッと返す(ピッパでやる)
⇒24時間以内に返信する
⇒いついつまでに返信します

タスクは抱えない、ボールはすぐに投げ返す
⇒爆発してから発覚する人はNG
⇒物事は前進させる

おわりに

いかがでしたか?副業を成功させるための様々な要素があることに気づいていただけたら幸いです😊
もっと詳しく知りたい、自分に合った副業や資産形成を教えてほしいという方は公式LINEからお気軽にお問い合わせくださいね!👇

公式LINE

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?