見出し画像

私の特異な食の趣向5選

春がやっと来た。
季節やスイーツとしては冬が好きですが、紅茶的な話で言えばダージリンの新物が登場するが好きです。
2021年物のダージリン(T1004214 NAMRING UPPER RAINBOW、マリアージュフレール)を飲みながら、食に関する考えを巡らせる。。

「小さい頃から食に興味を持って生活してきたけれど、自分が当たり前だと思っていた食の趣向が他の人と違う」
と感じたことがあります。

その疑問について家族、知人、友人 計30名ほどの方々にアンケートを取ったところ、私の食の趣向は特異であることが分かりました。

今回はその特異な趣向を紹介します。読者の方も、特異な趣向があれば是非教えてください。

①コロッケ/餃子/お好み焼きと白ご飯を一緒に食べる?

[アンケート結果 食べる:食べない=50%:50%]

一緒に食べるか食べないか問題であがるド定番の話題。
私はどれも白ご飯と一緒には食べません。笑

しかし、例外があります。揚げ餃子は白ご飯と食べるんです。

要素に分解すると
・コロッケ=衣+具+揚げ+ソース
・揚げ餃子=皮+具+揚げ+タレ
・焼き餃子=皮+具+焼き+タレ
・お好み焼き=生地+具+焼く+ソース
のように、コロッケ≒揚げ餃子、焼き餃子と揚げ餃子は調理方法が違うだけなんですけどね…💦

何がダメなの?と聞かれれば、はっきりとした答えはありませんが「白ご飯と合わないと感じる」かなぁ。。これは意見が多分に分かれると思いますが、一つ目の特異な趣向として。

②茹で卵と白ご飯を一緒に食べるか?

[アンケート結果 食べる:食べない=17%:83%]

私は卵が大好きで、
・生卵
・目玉焼き
・茹で卵
・厚焼き卵
・温泉卵
・煮卵
など、卵料理と白ご飯を塩or醤油でお肉と同様の扱いで食べます。

多くの方は茹で卵と白ご飯を一緒に食べないようでびっくりしました。また食べる量にも違いがあり、私は月に30~40個の卵を食べますが他の方からそんなに食べるの?!と驚かれました。

熱々の白ご飯に半熟の茹で卵を乗せて、醤油をクルッとひと回し…、美味しいので是非試してみてください。

③カステラはバターを塗って食べる

[アンケート結果 食べる:食べない=0%:100%]

カステラバター



カステラに冷たいバターを挟んで食べたことありませんか?とアンケートを取ったところ、1人を除き全員から「それはない笑」と言われたことを覚えています。賛同してくれた1人もやったことはないとのこと…

ショックでした…このアンケート結果が自分のこれまでの常識を変えたのです。

みなさんも是非'それはない'という常識を打ち破ってみてください、カステラの甘さとバターの旨味が直に伝わり、多分…ハマります。

④火を通せば食べれる野菜→セロリ

「ケチャップはいけるけど、生のトマトダメなんだよね…」と同じように生のセロリは苦手だけど、火を通した(クタクタの)セロリは好きなんです。

火を通したセロリは、ミートソースの必須アイテムでもあり、洋風スープに入れれば素晴らしい風味を生み出してくれます。でも生だと、苦手なんです。青臭さが直接伝わってくる感じがあって。好き嫌いは無い方が良いので是非解消したい。

⑤お餅のド定番 = チーズハム海苔餅

ハムチーズ海苔餅

寒い季節に我が家でよく食べられていたお餅ですが、我が家の定番はチーズハム海苔餅でした。
餅を温めor焼き、スライスチーズとハムを餅の大きさに合わせて乗せ、海苔でサンドする。
これだけなんです。

餅をどうやって食べるか周りに聞いてみましたが、このハムチーズ海苔餅はやったことない方が多かったので特異な趣向としてあげました。

おまけ:バター醤油ご飯

バター好きな方で有れば食べたことあるかな…と思い、5選には入りませんでしたが、ご紹介までに。
熱々のごはんに冷たいバターを乗せ、醤油をちょろっと。バターの味をたっぷり楽しむことのできる最高に贅沢な一品です。

バター醤油ご飯(五分づき)

ここまで読んでくださった方へ

ここまで読んでいただきとても嬉しいです。
皆様の食に関する特異な趣向があれば是非コメントください。
・バター醤油ご飯は食べたことある?
・チーズハム海苔餅は食べたことある?
・自身の特異な食の趣向
など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?