見出し画像

ハラスメント対策法案が衆院通過したってよ!

職場でのパワハラ防止策を含む関連法案が、2019年4月25日に衆議院を通過したそうですね!

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO44211290V20C19A4PP8000?s=0

最近ちょっと話題になった、就活生やフリーランスへのセクハラも盛り込まれているそうです。ハラスメント対策が加速してきているなーと感じたニュースですが、一方でこういう見方をする記事もありました。

https://hbol.jp/191608

この法案では、ハラスメントが起きないように事業主に対策を求めているのですが、予防していたらハラスメントが起きても言い訳ができてしまう(=罰則がない)のです。

現状、実際にハラスメントが起きた時の対応は決まりが無く、企業に任されています。

働く世代の減少で就活生へのオワハラ(就職活動終われハラスメント)なんて言う物もあるようです。医療業界では、患者にハラスメントを受けるケースもあります。ハラスメントは、職場で働く者同士に留まらないのです。

学ぶ事で、知る事で、ハラスメントから自衛しましょう。

最後までお読み頂き、ありがとうございました♡

#ハラスメント #医療 #パワハラ #ハラスメント法案

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?