見出し画像

小野路城址

小山田氏が承安年間(1171年~1174年)に小山田城の支城として築城。 のちに小山田地方は、扇谷上杉氏の版図となり、1476年(文明8年)長尾景春の乱が起きると小野路城は小山田城と共に扇谷・山内軍の拠点となった。 翌1477年(文明9年)小山田城は長尾勢に攻め落とされ、このとき小野路城も落城したと考えられる。

wikipedia

小野路ハイキングコースの終盤辺りある「小野路城址」
辺りは、「八王子城址」や「滝山城址」などと比べると
何もない(笑)
派手さを求めると失望感を抱くと思うので、あくまでも
ハイキング気分で赴くのが良いかと思います

日中行くと、何もないのが良いなぁ・・・という
謎のマインドになります。
多分、霊障です(嘘だと思いたい)

夏に行くと虫とマムシに怯える事になりそうなので
あまり、お勧めはしません
あと、道に迷いやす人はgoogle map で確認しながら
行くことを、お勧めします
ぼく「ら」は、ちょと迷いました。

僕は、心霊系youtuberなので夜に訪れました
2023年 1月1日 24時頃だと思います
(正確な時間は不明だが、年は明けていたと思います)

因みに此処での心霊の噂なのですが

  • 落ち武者が現れる

  • 昼夜問わず、人気がないが足音が聞こえる

  • 男の呻き声が聞こえる

  • 人魂の様な青白い光が見える

と、噂の絶えない場所の様ですが
幾ら噂があろうと、そんな簡単に現象は起きてくれません
仮に現象が運よく起きたとしても
此方がカメラを回していなかったり
カメラを回し始めたら現象が収まったり
と、意地悪な事ばかりなので、現象を収めることは
至難の業です
(あいつら分かってやってるだぉ)

ですが、今回はすんなり現象が起きました


東京都公式の小野路城址の案内板

深夜帯に写真を撮る余裕が無かったので、日中の写真でごめんなさい
この場所に着いてから、この場所の解説を撮っていた時に
周りから地面を擦る様な「音」がしてきました
始めは周りが木々に覆われているので
「落ち葉かな?」
と、思っていてのですが、その音が段々近づいてくるにつれて
それが「足音」だと、確信しました
「人かな?」と思って、足音がした方へ進んでみることにしました。

八雲神社の参道

此方も日中の写真で申し訳ないです。
この場所も写真を撮る余裕がなかった為、昼間の画像となります
ごめんなさい

足音を追ってきたら、突然階段の様な物を見つけたので
取り合えず、上を目指しました
(この時点では、神社の存在は分かりません)

八雲神社の鳥居

上に登って行った時に、突然現れたので正直びっくりしました


本殿と呼ぶにはあまりにも小さいお社でした
お社の中にはお酒や「お札」
(これが、祀られている神様なのか?は不明)

とあるサイトでは
(再度、検索したがそのサイトに辿り着けない)
小野路城の本丸跡だったと書かれていました
八王子城址の本丸跡地にも「八王子神社」が置かれているらしいので
この場所も、そうなんだろうと、思っています
間違っていたら、教えてください

謎の足音は、上から降りてきたように思うので
神様の眷属の様な人?が神社の存在を教えてくれて
「挨拶に来い」と言いに来たのかな?
と、思う様にしています。
でも、新年の初詣がまさか「心霊スポット」の「神社」へ
参拝するなんて、一ミリも思っていませんでした。

良い一年になりそうです

その時の動画です

【お正月スペシャル】東京都 町田市にある「小野路」史跡巡り
マニア向け心霊スポット企画
13:59 小野路城址(足音が聞こえる箇所)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?