見出し画像

後継者は、ダサいか?

後継者を育て、事業承継を支援することを生業としているものです。
長らく後継者をサポートしてきて、思うところを書きました。

後継者は、ダサいか?

結論から言うと、そんなことないわ!

ということだが、

世間の空気はちょっと違うようだ。

胸を張って堂々と生きる後継者もたくさんいるが、
金融機関も、取引先も、専門家も、社員も、親も、
そして、自分自身ですらも、

なんとなく、ものたりない存在として、見られている感じる。

それが、なんとなく、後継者をネガティブワードに変えてしまっている空気がある。


ただ.......

できないのは、あたりまえ。

社長なんてやったことないのに、身の丈に合わないことをやらないといけないのだから、
やれなくてあたりまえ。

これから、行動し経験しながら積み上げていく段階なのだから、未完の大器として期待をすべき存在であろう。

身の丈に合わないかもしれない が、
経営と人生と真正面で向き合わなければならない、
唯一の存在。

後継者がいなければ会社はなくなる。

だから、

後継者はその存在自体に価値がある。

歴史をつなぐ存在になれる。

そして、さらに価値を高め、自分が生きた証がのこる。

いまは、外野からいろいろ言われることもあるかもしれない。

でも、数年後をみておけ。

そんな、覚悟をもって突き進む後継者の未来は明るい。

後継者というワードが、かっこよく響く世の中になってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?