怒りの正体

【怒りの正体】
https://youtu.be/Z3yGmsV1RAw?si=Q4TpHUGDOiMndNs9

https://youtu.be/jo2dvOZbYsM?si=bKPsLwLFAX6PDwao

●感情的になると「扁桃体」が活性化する
→扁桃体は「論理的に考える力」を弱める
→感情的になるタイミングは命の危機。色々考えてしまっては命が無くなるから、考えられないようになっている

●怒りが先行してしまい、ただただ攻撃したくなってしまう
→言葉尻りを捉えて、攻撃したり(その言い方が嫌だとか)
→全く関係ないことを攻撃する(過去にあった喧嘩話を持ち出す)
→このような「論理のねじれ」が起こる。論理のねじれには3種類ある
→❶「あなたはどうなの?」ーあなたに言われたくない、あなたの立場でそれは言えないなどという攻撃(私がどうであっても、あなたが言われてる事は変わらない)
※家族の中の喧嘩にはこれが出てくる笑
→❷「ストローマン術」ー人格攻撃。ストローマンとは藁人形。存在しない架空の人間と仮定して、その人格を攻撃することで、彼の言ってることは信用出来ないとする攻撃。
(例)夜22時に帰ってこいなんて、私が友達誰もいなくなってもいいと思ってるのね。ーーただ安全が心配なだけなのに、そう言われてしまう
→❸「ガスライティング」ーは、些細な嫌がらせや意図的に誤った情報を提示し続けることで被害者自身の認識・記憶・知覚・正気を疑うよう仕向ける心理的虐待の一種。

●その人の立場を無くしたい、その人の言うことを聞く人を居なくさせたいという感情になる
→キャンセルカルチャー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?