見出し画像

ディズニーデートして「カップルで行くと別れる説」の真相が分かった。

こんにちは。高校5年生です。

カップルでディズニーデートをすると別れる説が、世間でまことしやかに囁かれていることをご存じでしょうか。私も噂は耳にしたことがあります。数ヶ月前まで当事者になると思っていなかったので、気にも留めませんでしたが。

実際にディズニーシーでデートをしてみて、なぜカップルで行くと別れると言われるのか、私なりの答えが分かりました。


➀価値観の相違がはっきり表れるから

まず、ディズニーデートは価値観の違いが浮き彫りになりやすいシチュエーションが揃っております。例えば過ごし方。遊園地なんだから乗り物にとにかく乗りたい派、時間通りにショーを見たい派、ごはんは食べ歩きではなくきちんとレストランに入って食べたい派、お土産を買う時間を視野に入れて1日のスケジュールを前もって立てる派、待ち時間が少ない乗り物に何個か乗ったら満足する派、写真さえ撮れれば何もしなくて良い派……などなど、望む過ごし方は人それぞれです。全く意見が合うことの方が珍しいので、そこですれ違いが起きます。どちらかが譲れば、「この項目は譲ったんだからこっちは僕に合わせてよ」といったことにもなりかねません。ディズニー以外のデートなら譲れることでも、金額の大きさや時間の限られ方が他のデートとは異なるので、譲れないことも多いでしょう。

②どんなに好きな人でも、何時間も屋外で立ちっぱなしだと飽きるから

最初は話したいこと、したいゲームがたくさんあっても、何時間も並んでいるといつかは飽きてきます。それはどんなに大好きな人が隣にいても、です。私は以前の記事で「並ぶのはあっという間だった」と書きましたが、それはお互い飽きないように話題を変えたり、ゲームを変えたりした成果です。朝早くからやってきて立ちっぱなし、歩きっぱなしで疲労がたまる中、最後までご機嫌でいられるカップルばかりではないでしょう。ましてや寒い時期、暑い時期だとなおさらご機嫌ななめになるのは目に見えております。飽きるのはお互いに魅力がないからでは決してないのですが、何時間も一緒にいることで「あれ?一緒にいても楽しくないぞ?」と感じ、お別れに繋がってしまうのではないでしょうか。

こうした考えを踏まえて私が言えることは、「ディズニーデートは仲が深まってから行こう!」です。
付き合いが浅いカップルだとお互いが何を重視するかが分かりません。その上、長く一緒にいる経験も少ないので「あれ?長時間一緒にいるとつまらないな……」となりやすいです。2人でちょっとした旅行をしたり、目的のないデートをしたりした後なら、ディズニーデートは刺激的で楽しい思い出になるはずです。

以上、『ディズニーデートして「カップルで行くと別れる説」の真相が分かった。』でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!