見出し画像

23卒新入社員、給料を時給換算すると

こんにちは。高校5年生です。

私は2023年春に新卒で民間企業に就職した、社会人1年目です。就職前、アルバイトに勤しんでいた私はこんなことを考えておりました。
社会人のお給料って、時給換算したらいくらなんだろう……?

今回は私のお給料を時給換算した際にいくらぐらいになるのか、お伝えしていきます。私の記事を見ている方の中に学生さんがいらっしゃるか分かりませんが、お役に立てましたら幸いです。

私のお給料を時給換算すると、約1300円になります。正社員なのでアルバイトと単純に比較することはできないでしょうが、東京の最低賃金が1113円であることを踏まえると、決して高くはありません。8時間労働だと、日給は10400円ですね。ここから日割りで家賃、保険費用、食費、電気代、ガス代、水道代、税金……と引いていったら手元に残るお金は僅かです。計算したくないので、しません。

私の職種は全国転勤なので、東京勤務であろうが地方勤務であろうがお給料は変わりません。となると、東京にいる理由が明確でないなら地方で生活した方が、余裕のある暮らしができそうですね。東京で暮らしてみたかったので今の生活には満足しておりますが、地方への転勤も悪くないですね。

以上、「23卒新入社員、給料を時給換算すると」でした。
最後までお付き合いくださってありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!