見出し画像

おつかいはむつかしい。けど愉しいね!(ほぼチャーコ)

チャーコちゃんは、おつかいが大好きです。
たまに、おつかいものを頼むと

「いいよ!いいよ!いいよ~!!!」

と、【いいよ三段活用】的発声で、大はりきりで行ってくれます。助かる♪

ある日。
来客があるのにお茶がきれてて。夏だったかな?
冷たいお茶がすぐに欲しくて。

「なんでもいいからペットボトルのお茶買ってきて~。冷えてるやつ。おーいお茶、とか。緑茶か烏龍茶か…」とお願いした。


「はい!緑茶か烏龍茶ね。緑茶か烏龍茶…」と唱えながら出かけた。

その間に、慌てて
必死のパッチ、汗だくで掃除してる折りに
私のスマホが鳴る。まぁ、鳴るとは思ってた。
現場からの中継です的、商品確認の電話はいつものこと。
ところが、です。


「あの~。緑茶も烏龍茶も、ないんですけど…」


え?ない??スーパーマーケットに。
おーいお茶も??おーいお茶じゃなくてもいいねんよ。なんでもいいねん。
え?緑茶も烏龍茶も一本もないのん??んなことある??

(てか、なんか今日あったんかな??なんかの大会とか?…試合とか?…こども会?…もしくはTVでなんか言うてたんかな??と瞬時に色々想像する)


「どっこにも、ないんです。緑茶も烏龍茶も。よく似たものならあるけど」

それ、ナニ?なんて名前の?なんて書いてある?て聞いたら


「えっと。。みどりちゃ、て書いてあるのと、からすのりゅうのおちゃ、かな?」

て。それ!!それそれ!!それでいいよ!!!
(今度は私が、それ!の、三段活用。知らんけど)

まさかの訓読み!!(笑)

そっかぁ~なかなか伝えるの、って難しいなぁ~頭で思ってるのと、文字にするのと、難しいなぁ~わかるやろ?的に自分中心で考えてると、伝わりにくいわな~難しなぁ~
でも、からす、は読めるねんな~京都に烏丸通あるからな~。すごいな~。さすがチャーコ!

 
伝えるときは。親切丁寧をモットーに。

それ以来、おつかいお願いする時は商品の写真を撮って商品名とLINEで送る。
これにて一件落着、、遠山の金さん、かと思いきや。。。


またある日。鶏肉のおつかいを頼んだ。
ハードル高いかな。
いろいろ種類があるので、もも肉、と、今回は、はっきり。

なぜなら、以前「めちゃくちゃ鶏肉安かったから~♪」と買ってきてくれたパックが、オール皮、鶏皮オンリーで。

それでチャーコがチキンライスを作ってくれようとしたのだけど、流しで洗いものしてる私のとこにまでアブラミサイルがピゅーんピゅーん飛んできて!あっっついねん!ああっっっついねん!!て何度も叫んだことあって。

「もも肉500~600g、買いに行ける?
皮じゃないで。ももやで」と。


「わっかりました~!もも500ね♪」

いつものようにはりきって、おつかい行ってきてくれて意気揚々と帰ってきたチャーコちゃん。

ただ~いま~!!あ~しんどっ!


おつかい袋から、鶏もも肉のパックが次から次から出てくる!


え??なんでこんな、沢山!めーちゃめちゃあるやん!5パックも!!2キロ以上はあるやん!わたし、500グラム、って言わなかった??てか、これ1パックでも500あるやん?


「100g○○円、て書いてあったから」


……あ、なるほど。それで1パックが100g入り、と勘違いした訳ね…なるほどわかる。
【うすいえんどう豆98円】て書いてて。安ぅっ!!って近づいて袋持ったら【392円】シール貼ってあることあるもんね!
いや、鶏のもも肉パックもそんなシール貼ってあったと思うけど!(笑)
えらい高くついたな。
まあ、でも暫くは買い物行かなくてすんでよいか~(笑)と。



ひとに伝えるとき。
それ、ほんとうに伝わってるのだろうか?
慌ただしさや、なれなれしさ、の中で

雑な物言いになってしまってたり
どこかに言わずもがな伝わるだろうという期待をなすりつけていないだろうか?

世界の中心が己で叫ぶ。
みたいな。

今日も、なるべく丁寧なやりとり、を。
優しさをもって。

もしも、うまく伝わらなかったとて

何かことば足らずだったのかも?
あぁ、なるほど!そんな考え方もあるよね~♪と
お気楽に。

そう心がけよう。

ほぼチャーコ。
日々チャーコ。

今日もよい一日になりますよーに。

今日も元気で、いってらっしゃい!!

(しまった!まいった!あ、なるほど!って顔してるハニワ姉妹)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?