見出し画像

トマト嫌いな人には共感してもらえるはずのトマトの一番美味しい食べ方。

トマトが嫌いだったのです。ほんの2ヶ月前くらいまでは。

トマトの何が嫌だったかというと、別に味が嫌いというわけではなく、トマトの食感というか、中からドロッと出てくるあの謎の酸っぱい液体が苦手だったのです。

なので、ナポリタンは好きだし、トマトソースのパスタも好きだし、ケチャップも好き。

だけどトマトが苦手。

ジブリ映画見てるとトマトを丸ごと「ガブッ」と食べるシーンがたまにあって、見ているみんなは「美味しそ〜!!❤️」と声をあげると思うんだけど、そこに一切共感はできなかったです。


だがしかし、食べ物の好き嫌いを言ってられなくなったのです。

それはなぜかというと、そう、娘がいるからなのです。

娘には「お肉も野菜も好き嫌いなく食べた方が良い」とアドバイスを無意識にしてしまっている。もちろん自分のことは棚の上の上の方にあげて。

しかし自分がトマト食べれないのにかかわらず、こんなこと言っても説得力が0だぞと思い、なんとかトマトを食べれるようになりたいなと思っていました。

それで思い出したんですが、以前カプレーゼだったらそれなりに美味しく食べれたよな、ということを思い出したのです。

トマトとモッツァレラチーズとバジルにオリーブオイルをかけたあいつ。

ということでわざわざモッツァレラチーズを買ってきて、オリーブオイルをかけてトマトと一緒におそるおそる食べて見ました。

するとなんということでしょう、食べれる、というか美味しい。トマトのあの嫌な食感を他の食材を加えることによって帳消しにしている。むしろこの酸味がチーズに合う。

ということで早くもトマト克服してしまったのです。

・・・

しかし、しかしですよ、トマトを食べるためにわざわざモッツァレラチーズを用意しておくの面倒じゃないですか!?モッツァレラチーズって賞味期限短そうだし。

ただチーズと食べるといけるとわかったので、他のチーズでも代用できるんじゃない?ということで普通のプロセスチーズで食べて見ました。

こういうやつです。

で食べてみるとまぁまぁ美味しい。全然モッツァレラチーズじゃなくてもいける。ただ、何か足りないんだよな。。。

と思っていたら目の前に白米があったので、トマト+プロセスチーズをおかずに白米を食べてみたのです。

するとするとすると、本当になんということでしょう。

めっちゃめっちゃめえっっっっちゃちゃくちゃ美味しい!!

トマトの酸味とチーズに白米がよく合う。本当にご飯何倍もいけちゃうやつ。この発見をしてからというもの、トマトが大好きになりました。

ということでトマトの一番美味しい食べ方

『トマト+プロセスチーズ+白米』

に決まりました。

👏👏👏👏👏👏

松屋とかで出してくれたら毎日通っても良いです。

・・・

これは結構な発見なのじゃないかと思い、自信を持ってい皆さんに勧めているのですが

・トマトは冷えてるから美味しいのに、温かくしたら台無し
・まぁ美味しいけど、うーん、、普通に食べたら良いんじゃない?
・なぜ白米?パンの方が合うでしょ。
・そこまで熱量持って勧められる意味がわからない。

と酷評の嵐。なぜ。。。


まぁなぜかというと、そもそも皆さんトマト好きですからね。私からしたら冷えてるトマトが美味しいという概念がないですから、理解し合うことは難しいのだなと思いました。


ということで訂正。

トマト嫌いな人がなんとかトマトを食べるための一番美味しい食べ方は

『トマト+プロセスチーズ+白米』

に決まりました。

👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


おまけ

クックパッドで『白米 チーズ トマト』で検索しても同じような食べ方をしている人は発見できませんでした。みんなリゾットにして食べたりしている。これはこれで美味しそう。



読んでいただきありがとうございます。